無料ブログはココログ

ブログパーツ

地域福祉活動計画

2015年5月24日 (日)

新緑のフリーマーケット

今日は、地域福祉活動計画・フリーマーケット部会により開催されているフリーマーケットに
お邪魔してきました。

家を出て会場に向かうまでは小雨が降っており、お天気が心配されましたが、
会場の設営をしてフリーマーケットが開始になる頃には、少しずつ青空も見えてきました。

場所は、道の駅四万十大正。

今回は、急遽出店予定者が数組キャンセルとなりましたが、
それでも、リーダーの作る食事や木工、本や古着の店舗、お菓子など、
会場内は賑やかに準備されました。

Dsc_0834


ただ・・・
今回は、来場者が少なく・・・。
道の駅に出入りする車の数も、通常よりは少なく・・・。
天気予報で雨の予報も出ていたり、農繁期であることも関係するのかねぇ・・・
と言いながらも、お客様や出店者の方々、スタッフの皆さんと楽しくおしゃべりをして、
あっという間に時間は過ぎていきました。

会場内では、オカリナや西アフリカの太鼓・ジンべとドゥンヌンの演奏が行われ、
会場を盛り上げてくれました。

Dsc_0831Dsc_0832


よく道の駅でお会いする、かわいいトイプードルを連れたおじ様も、
来場してくださいました。

「もっと、地域の人が参加して、こういったイベントを盛り上げてくれたらいいのにねぇ。」

と言われた言葉が胸に残りました。

皆にこういった場を知ってもらい、立ち寄ってもらえるように、
継続して地道に活動を続けていき、
そして、皆がお互いを知り、助け合い支え合う仕組みを作っていく必要性を感じました。

2015年5月18日 (月)

四万十町地域福祉活動計画推進委員会、開催

四万十町地域福祉活動計画推進委員会、開催


今日は、平成27年度第一回四万十町地域福祉活動推進委員会が開催されました。


28名が参加し、前年度の活動の振り返り、部会の再編成、今年度の活動計画などが協議されました。

どの部会でも、前向きに地域の将来を見据えて、積極的に意見交換がなされました。


地域の課題、ニーズは多様化、複雑化してきています。

短期的に動くもの、長期的な視点で活動すべきもの、など、計画や目的によっても異なります。


社協職員としてだけでなく、一地域住民としても、福祉に関わる活動ができればな、と思われました。

2015年3月22日 (日)

フリーマーケット部会、大活躍!

今日、3/22(日)は、道の駅四万十大正でフリーマーケットが開催されました。

四万十町地域福祉活動計画推進委員会 フリーマーケット部会により開催されているこのフリーマーケットも、今回で4回目。

今日は風が少し強かったですが、晴天に恵まれ、大正までの道中もあちらこちらで春を感じさせる花々が咲いていました。


午前中に所用を済ませ、午後過ぎてから小一時間ほど会場にお邪魔してきました。

Dsc_0751Dsc_0755


駐車場はほぼ満車に近い状態で、会場内は人で混雑!というほどではありませんでしたが、
来場者が途切れることはありませんでした。

会場にお邪魔したのが午後過ぎてだったこともあり、(個人的に)お目当ての商品は完売しており残念でしたが、活気ある会場に、気候も手伝って気分も高揚してきました。

県外ナンバーのお車の方や、近所に住む職員が愛娘や愛息(愛犬)を連れて参加したり。


担当職員も、鼻を赤く少し日焼けしながら、会場内を忙しく走り回っておりました。


少しずつではありますが、地道にこのような活動を続け、地域の活性化や課題解決の糸口が見つけられるといいですね。

Dsc_0754


次回開催は、4/19(日)とのこと。
近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31