無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

今日のつぶやき~ バリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けて~十和地区編(続き)6か所目

 おはようございます(^^)6月30日(火)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先日のトイレマップの続きを書こうと思います。バリアフリートイレマップの作成(見直し)で十和地区へ。

 十和地区 6か所目は・・・十和隣保館・児童館 へ

Img_4626 Img_4625 Img_4623 Img_4622

 トイレ前入口のドアを開け、少し奥に進んだところに設置されていました。プライバシーを守るため中にパーティション用の壁もありました。トイレ内は広々としており、身動きがとりやすく、手すりの高さ、便座の高さともにフィットしました。また手洗い場の手すりの高さ、奥行きも確保されていて、手が届き楽に使用することが出来ました。清潔さも保たれていました。ご協力ありがとうございました。※使用感には個人差があります。それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

 

2020年6月29日 (月)

今日のつぶやき~ バリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けて~十和地区編(続き)

 こんにちは(^^)/6月29日(月)、今日の天気は曇り☁6月も今日を除いて残すところ後1日のみとなりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日は先日のトイレマップの続きを書こうと思います。バリアフリートイレマップの作成(見直し)で十和地区へ。

 十和地区 4か所目・5か所目は・・・高齢者福祉多機能施設 十和の里(デイサービス・ショートステイ) へ

※写真はデイサービスです。

Img_4632 Img_4631 .Img_4633 Img_4634 Img_4635 Img_4637

 普段、社会福祉センター(社会福祉協議会本所 窪川)に勤務しているので、十和方面に行くことが少ない私。社会福祉協議会が、十和地区で運営している十和の里へ初めて行って来ました。施設内は木造でトイレにも入口のドアや中の手すりに木がふんだんに使われており、木のいい香りがしておりました。トイレ内は広々としており、身動きがとりやすく、手すりの高さ、便座の高さともにフィットしました。また手洗い場の手すりの高さ、奥行きも確保されていて、手が届き楽に使用することが出来ました。清潔さも保たれていました。※使用感には個人差があります。それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

 

2020年6月25日 (木)

今日のつぶやき~ バリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けて~十和地区編(続き)

 こんにちは(^^)/6月25日(木)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、バリアフリートイレマップの作成(見直し)で先週金曜日(19日)十和地区へ(続き)

十和地区 3か所目は・・・こいのぼり公園 へ

トイレ内は広々としており、身動きがとりやすく、手すりの高さ、便座の高さともにフィットしました。壁側と反対側の手すりの長さが短くもう少し長さがあればと感じました。手洗い場手すりの高さ、奥行きも不自由さはなく楽に使用することが出来ました。※使用感には個人差があります。それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

Img_4620 Img_4619 Img_4618 Img_4621

 

今日のつぶやき~マスクバンク近況報告~

 おはようございます(^^)6月25日(木)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、しまんと町社会福祉協議会では、只今、マスクバンクを開設しております。マスクバンクとは・・・新型コロナウイルスの影響下でも、住民同士の繋がりを切らぬよう、住民の皆さんや企業・関係機関とともにそれぞれの「今、できる」を集めて、「今、必要な」マスクと繋がりが、地域を巡る取り組みとして行っています。

 6月10日から受付を始めてからまだ2週間。バンクの中を覗いてみると中には、予想を超えるほど、皆様の温かい想いと沢山のマスクが(#^^#)ご協力ありがとうございます。まだまだ、受付けていますので宜しくお願い致します。

Img_4738 Img_e4737

2020年6月23日 (火)

今日のつぶやき~四万十町バリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けて十和編(続き)

 こんにちは(^^)/6月23日、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、バリアフリートイレマップの作成(見直し)で先週金曜日(19日)は、朝から十和地区まで足をのばしておりました。

十和地区2か所目は・・・十和振興局 さんへ

 入口の自動ドアを入って多目的トイレへ。トイレ入口のドアは、木製で木の香りがしてなんとも落ち着きます(^^)いざ中へ。トイレ内は広々としており、身動きがとりやすく移乗もしやすいです。手すりの高さ、長さ便座の高さともフィットしました。手洗い場も奥行きや高さ、手すりの高さも気にすることなく楽に使うことができました。オスメイト、ベビーシートも完備されていました。ご協力ありがとうございました。

 それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋※使用感には個人差があります。

Img_4647  Img_4645 Img_4644 Img_4643 Img_4642 Img_4646

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月22日 (月)

今日のつぶやき~共同募金配分金交付式

  6月22日(月)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先週の金曜日(19日)に共同募金配分金交付式がが行われました。この交付式に参加したのは、前回5月の配分委員会でプレゼンテーションを行った社協(社会福祉協議会)、四万十町ボランティア連絡協議会、あしたの会、四万十町更生保護女性会、由菜の里、四万十町障害者連盟の6団体。今回の交付いただいた配分金は、それぞれ各団体が要望していた事業に利用することができます。最後に交付式の様子をご覧ください。
Img_2988 Img_2989 Img_2990 Img_2991  

Img_2992 Img_2993 Img_2994

それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

2020年6月17日 (水)

今日のつぶやき~バリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けて~4日目(続き)

 おはようございます(^^)6月17日(水)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日は前回のトイレマップの続きを書こうと思います。

トイレマップ(4日目)3か所目は・・・四万十清流消防署

まず、入口付近にインターホンが。利用する際、もしもお手伝いが必要な場合はインターホンで職員さんを呼ぶことも出来ます。中に入ると優しそうな職員さんが、トイレまで案内してくれました(*^^*)

P6160173 P6160174 P6160175 P6160176 P6160177

トイレ内はと言いますと広くて身動きがとりやすく、便座の高さ、手すりの長さ、高さともにフィットしました。中でも一番気になったのが、手洗い場(洗面台)の幅の広さ。ここまで幅の広いのは、初めて見て『これはいいなぁ』と思ったことでした。奥行き、高さ等もバッチリでした。

4か所目は・・・みやたエイト さん 

                                           

P6160178 P6160180 P6160181 P6160182 P6160183 P6160184 P6160186

トイレに行くまでの道が傾斜がきつく、トイレ前にも傾斜と少し段差がありました。トイレ内は、身動きがとることが出来ました。便座の高さ、手すりの高さ、手洗い場の奥行き、高さ等もフィットしバッチリでしたが、壁際と逆の手すりの長さが短く、もう少し長さが欲しいと感じたことでした。

※使用感には、個人差があります。

それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

 

 

 

 

 

 

2020年6月16日 (火)

十和の里~レクの時間にお茶摘み

 新芽が芽吹く五月初旬。十和の里の茶畑には今年もたくさんの新芽が成長していました。

Photo_20200616141001

 そこでデイサービスセンターひだまりでは、レクリエーションの時間に、ご利用者さんと一緒に摘採しました。「一芯三葉で採るがで~。」と教えていただき、私も摘採することに!私が摘採している間にみなさんは何倍もの速さで摘採。「今はやりよらんけど若い時にやりよったがよ~。」と、さすが長年やってこられた大先輩にはかないませんでした。摘採した後に、お日様のもとで乾燥させ、フライパンで炒って美味しいお茶が完成しました。「やっぱ新茶は違うね~。」「いい匂い!」と、皆さん喜ばれていました。

 十和の里がある十和地区は、製茶工場があります。四万十町内でも有名なお茶どころではないでしょうか。

 自然豊かな地域で、季節の行事などを通し、これからもご利用者さんと一緒に四季折々を感じれたらなと思います。

今日のつぶやき~バリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けて~4日目

 こんにちは(^^)6月16日(火)、今日の天気は晴れ☀さて、四万十町内のバリアフリートイレマップ作成(見直し)に向けてお店や公共施設等の多目的トイレを(4か所)見に行ってきました。

1か所目は・・・水車亭 さん

P6160161 P6160162 P6160163 P6160164 P6160165

 トイレ内は、身動きがとれますが、車椅子1台の広さといったところでしょうか。写真には写ってないですが、反対側にベビーシート(おむつ交換台)があり、もしも、同時に利用された際は、もう少し広さが狭くなる印象でした。手すりの長さ、高さともに良かったものの、便座が高く少し座りづらさを感じました。清潔感も保たれていました。

 2か所目は・・・よどやドラッグ さん

P6160166 P6160167 P6160170 P6160171

トイレ内は人や車椅子が一度にどれぐらい入れるかを試したくなるほど、広々としていて手すりの高さ、便座の高さともフィットし使いやすかったです。

※使用感には個人差があります。

今回は水車亭さんとよどやドラッグさんの紹介でした。残りの2か所はまた次回ご紹介します。次回の更新もお楽しみ✋



 

 

 

2020年6月15日 (月)

今日のつぶやき~人材交流研修に向けて施設の調査

 おはようございます(^^)/6月15日(月)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先週6月11日に人材交流に向けて四万十町農村環境改善センターを訪問してきました。使い勝手のいいところ悪いところを施設内を回り調査。人材交流の中で答え合わせを行なうことになっているので、ここではあえて使い勝手が良かった点、悪かった点については書きませんが、色々な視点で施設を見て感じることが出来たので、人材交流研修に繋がる良い事前調査となりました。
Img_2918 Img_2927        Img_2920 Img_2926 Img_2921 Img_2923 Img_2925 Img_2924

Img_2945 Img_2941

Img_2929 Img_2933 Img_2935 

2020年6月11日 (木)

今日のつぶやき

 6月11日(木)、今日の天気は雨☔梅雨に入り、毎日蒸し暑い日が続いてますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先日ブログや社協だよりでもお伝えしましたが、社会福祉協議会が行っているマスクバンクに住民の方から早速、マスクが届きました。マスクバンクに少しずつ皆さんの想いが貯まってきております。ご協力ありがとうございます。また、マスクを投函するマスクバンクも本日設置いたしました。なお集まったこのマスクは、必要としている住民の方や医療・福祉・子育て施設等へ届けさせていただきます。引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
Img_4555 Img_4558

 

 

 

 

2020年6月10日 (水)

給食サービス(窪川地区)が再開しました

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、しまんと町社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月~5月の3か月間お休みしていました給食サービス(窪川地区)を本日より再開いたしました。

 今日は、あしたの会の皆さんを始め、13名のボランティアの方が調理に参加下さり、148食もの給食サービス(お弁当)を作って下さいました。調理は午前8時からスタートし11時30分頃に終了しました。

Img_7005Img_7008

今日のメニューは、サバのみそ煮、筑前煮、春雨ときゅうりのすのもの、ミニトマトでした。新型コロナウイルスが、まだまだ心配される中、あしたの会さんはじめ、調理にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

今日のつぶやき

おはようございます!(^^)!6月10日(水)、今日の天気は雨☔皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日は「熱中症対策」について書こうと思います。

 ①水分をこまめにとろう
  のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、
  汗で失われた塩分の補給にもつながります。

 ②塩分をほどよく取ろう
  過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょ
  う。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。
  

 ③睡眠環境を快適に保とう

  通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

 ④丈夫な体を作ろう

 バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。

 おすすめメニュー

  • 納豆とオクラのネバネバ和え
  • 夏の疲れをふっとばす! 豚肉と大根のこってり生姜煮

 熱中症対策をして蒸し暑い時期を乗り切りましょう!!それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

2020年6月 9日 (火)

おすすめ講座開催のおしらせ

 6月9日(火)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、しまんと町社会福祉協議会では、新型コロナウイルスにより、お休みしておりました『おすすめ講座』を今月より再開致します。
 6月のテーマは『今から始める終活!!』~エンディングノートで作る自分史作成!!と題し開催致します。

 誰にでも公平にやってくる「老い」と「死」。だからこそ、今から準備しておきましょう。身の回りの整理はどうやればいいの、生きた証を残したい、こんな葬儀をしてほしい、ペットの世話は・・・家族はあなたの希望を本当に知っていますか?さあ、きちんと伝えるためにエンディングノートにまとめてみましょう。

開講日:令和2年6月20日(土)※第3土曜日

時間:午前10時~午前11時

場所:四万十町社会福祉センター2階 大会議室(四万十町茂串町11-30)

店員:15名(先着順)筆記用具をご持参ください。

講師:坂本 圭匡 氏(坂本葬儀社)

【お申し込み・お問い合わせ先】

 〇電話、E-mail、または四万十町社会福祉センターカウンターにてお申し込み下さい。

 〇電話でのお申し込みの場合、氏名、電話番号もあわせてお知らせ下さい。

 ※尚、受付は定員になり次第終了致します。予めご了承ください。

  しまんと町社会福祉協議会 本所 電話(22-1195 担当:尾﨑・柳本)

2020年6月 8日 (月)

四万十町ファミリーサポートセンターよりお知らせ~まかせて(援助)会員募集、会員(まかせて援助会員向け)講習会開催について

 子育てをお手伝いするまかせて(援助)会員募集 地域の子育てはじめてみませんか?

 四万十町ファミリーサポートセンターは、「子育てを助けてほしい人(お願い会員)」と「子供を預かる人(まかせて会員)」の会員ネットワークをつくり、地域で子育てをお互いに助けたり、助けられたりする会員制の有償ボランティア組織です。

こんな時にお手伝いします!!

・保育園の送り迎え代行

・放課後や児童クラブ後の一時預かり

・冠婚葬祭や他の子どもの学校行事のとき

・買い物などリフレッシュしたいとき   ・・・etc

まかせて会員(援助)会員講習会日程

第1回(大正)【日    時】6月27日(土)9:00~16:30

                  6月28日(日)9:00~16:30

     【会  場】 四万十町大正老人福祉センター2階 大会議室(四万十町大正32-1)

       【申込締切】令和2年6月19日(金)

 

第2回(窪川)【日    時】7月4日(土)9:00~16:30

                  7月5日(日)9:00~16:30

     【会  場】 四万十町社会福祉センター2階 大会議室(四万十町茂串町11-30)

       【申込締切】令和2年6月26日(金)

【受講料】無料

【託 児】有り(要予約)

【対 象】四万十町在住の20歳以上で、心身ともに健康な方

     相互支援支援活動にご理解と意欲のある方

【お申し込み】四万十町ファミリーサポートセンターまでお電話かFAX 、又はメールにてお申し込みください。

【講習内容】 心の発達とその問題(精神保健福祉士)/救命講習(消防士)

       子どもの発育と病気(小児科医)、保育の心・子どもの遊び(保育士)  他

講習会カリキュラムの詳細については下記を画像をクリックしてご覧ください。

20200608140220309_0001

※前半(1~4)、後半(5~8)で会場を変えて受講いただいてもかまいません。それぞれご都合の良い日程をお選びください。

《会員登録までの流れ》

まかせて(援助)会員講習会受講(2日間)⇒本登録の個別面談⇒ご登録となります。

※入会を希望される方のみ講習会終了後、本登録にすすむことになります。

【お申し込み・お問い合わせ先】

四万十町ファミリーサポートセンター(四万十町社会福祉センター内)

担当:谷本・柳本

ファミサポ専用ダイヤル 090-1575-1195(直通)

電話:22-1195 FAX :22-1138

メール:famisapo1195@gmail.com

 

 

2020年6月 4日 (木)

今日のつぶやき

  6月4日(木)、今日の天気は曇り☁さて、今日は今季のパラリンピックから正式種目となったバドミントンについて書こうと思います。

 パラリンピック バドミントンとは

 注目が高まっているバドミントン。座ってプレーする人の「車いす」と、上肢障がい、下肢障がい、低身長の「立位」に分かれ、障がいの程度により区分されたクラスごとのメダルを争う。車いすのカテゴリーは、半面のコートを使用するなど特別ルールが適用されます。

パラリンピック実施種目

・シングルス WH1(男子/女子)

・シングルス WH2(男子/女子)

・シングルス SL3(男子)

・シングルス SL4(男子/女子)

・シングルス SU5(男子/女子)

・シングルス SH6(男子)

・ダブルス WH(男子/女子)

・ダブルス SL/SU(女子/混合)

以上のバドミントン競技が予定されています。 コロナの影響に延期されたオリンピック・パラリンピックも開催されるかどうか分かりませんが、もし開催されれば、楽しみたいですねぇ(^^)

 それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

2020年6月 3日 (水)

今日のつぶやき~地域見守り情報~

 おはようございます!(^^)!6月3日(水)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、高知県内では、「健康」「お金」「孤独」という高齢者の3つの大きな不安をきっかけとしたトラブルや被害が多く発生しています。また、家族や周囲の人が気づかないうちに、健康食品等を次々と購入させられ被害が拡大するケースをも目立ちます。

【県内事例①】先日、祖母からお金を貸してほしいと連絡があり、美容院から化粧品などを多数購入させられたことが発覚した。これ以上販売しないよう美容院に申し入れたところ、了承された。しかし、美容院を窓口として業者と契約した商品もあったため業者に申し入れをしたが、対応してくれなかった。今後どのようにすればよいか。

【県内事例②】

 高齢の母が、SF商法で高額な眼鏡をローンで購入していた。購入当時、母は仕事をしていたが、新型コロナウイルスの関係で仕事がなくなったため、支払いができなくなったと相談された。契約書は受け取っておらず、眼鏡は未使用のまま保管している。高齢者に高額の商品を売りつけること自体問題ではないか。

 上記のような事例が県内で発生しているようです。皆さんもお気をつけてお過ごし下さい。それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月 2日 (火)

窪川高校食物・手芸部の皆さんからマスクを頂きました

 こんにちは!(^^)!6月2日(火)、今日の天気は曇り時々晴れ。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先週の金曜日5月29日、窪川高校の食物・手芸部の生徒の皆さんが小規模多機能ホーム香月に手作り布マスクを寄付して下さいました。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
Dsc01880 Dsc01883 Dsc01892

それでは今日はこの辺で(^^)次回の更新もお楽しみ✋

2020年6月 1日 (月)

今日のつぶやき~マスクバンクを開設します~

 こんにちは(^^)/6月1日(月)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、この度、しまんと町社会福祉協議会では、マスクバンクを開設致します。

 このマスクバンクの取り組みは、新型コロナウイルスの影響下でも、住民同士の繋がりを切らぬよう、住民の皆さんや企業・関係機関とともにそれぞれの「今、できる」を集めて、「今、必要な」マスクと繋がりが地域を巡る取り組みとして新たにマスクバンクをスタート致します。

マスクバンクにマスクを提供いただける個人・団体・企業等を募集します!!

 手作りマスクや既製品のマスクを「マスクバンク」として、受け取らさせていただき、マスクを必要としている住民の皆さんや医療・福祉・子育て支援施設等へ配布されていただきます。

あなたの「できる」を集めて、今、求めている方々へ届けてみませんか?お待ちしております。

 

マスクをご提供いただける方々へ

受付開始:令和2年6月10日~随時受付

受付場所:しまんと町社会福祉協議会本所または各支所。尚、郵送でも受付けますが、着払いではお受けできませんので、予めご了承下さい。

【お問い合わせ先】

『郵送先』〒786-0004 四万十町茂串町11-30 

                しまんと町社会福祉協議会本所 電話:22-1195

 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31