無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

令和2年度障害者連盟総会のご案内

 こんにちは😃3月31日(火)、今日の天気は曇り☁さて、延期しておりました今年度(令和2年度)四万十町障害者連盟総会を下記の日程で開催することとなりました。

日時:令和2年5月9日(土)14:00~16:00

場所:四万十町大正老人社会福祉センター

会費:500円(当日は由菜の里さんが美味しいお菓子やコーヒー 等を用意してくれます。)

ご不明な点等がありましたらお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

四万十町障害者連盟 事務局(本所:電話22-1195、十和支所 電話28-5331)

2020年3月30日 (月)

今日のつぶやき~『青い鳥郵便葉書をご存知ですか?』

 こんにちは😃3月30日(月)、今日の天気は曇り☁皆さんいかがお過ごしですか?

さて、突然ですが皆さんは『青い鳥郵便葉書』事業をご存知でしょうか?

青い鳥郵便葉書」とは・・・日本郵便株式会が1976年(昭和51年度)から当時の厚生省が提唱していた「障害者福祉強調運動に合わせ、重度の身体障がい者(1級又は2級の方)及び重度の知的障がい者(療育手帳に「A」(又は1・2度)の表記がある方)で毎年、受付期間中にご希望頂いた方に(青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき20枚を封入したもの)を無償で配付されています。

今年度(令和2年度)の受付・配布期間以下の通りです。対象となる方で希望される方は、手帳をお持ちのうえお住まい最寄りの郵便局にて「青い鳥郵便葉書配付申込書を記入し提出下さい。

Photo_20200330154801

◎受付期間:2020年4月1日(水)~同年6月1日(月)迄 

◎配付期間:4月20日(月)以降

◎配付葉書:通常郵便葉書(無地・インクジェット紙またはくぼみ入り)

通常郵便葉書胡蝶蘭(無地またはインクジェット紙)

◎配付枚数:お一人につき上記配付葉書の中からいずれかの1種類を20枚

◎お申込み方法:窓口・ご希望の方は上記の手帳をご持参のうえ、最寄りの郵便局でお申し込み下さい。

手帳を持参すれば、代理の方でも申し込みが可能です。

郵送・適宜の用紙に「青い鳥郵便葉書配付申込書」と同等の内容を記入して最寄りの郵便局へ郵送下さい。

◎配付方法:窓口・最寄りの郵便局で申し込みされた方は配付期間中に窓口にてお渡し致します。

郵送・配付期間中にご自宅にお届けします。

◎受付期間:2020年4月1日(水)~同年6月1日(月)迄 

◎配付期間:4月20日(月)以降

◎配付葉書:通常郵便葉書(無地・インクジェット紙またはくぼみ入り)

通常郵便葉書胡蝶蘭(無地またはインクジェット紙)

◎配付枚数:お一人につき上記配付葉書の中からいずれかの1種類を20枚

 ◎お申込み方法:窓口・ご希望の方は上記の手帳をご持参のうえ、最寄りの郵便局でお申し込み下さい。

手帳を持参すれば、代理の方でも申し込みが可能です。

郵送・適宜の用紙に「青い鳥郵便葉書配付申込書」と同等の内容を記入して最寄りの郵便局へ郵送下さい。

◎配付方法:窓口・最寄りの郵便局で申し込みされた方は配付期間中に窓口にてお渡し致します。

郵送・配付期間中にご自宅にお届けします。

 それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに(#^^#)

2020年3月26日 (木)

今日のつぶやき

 こんにちは😃今日3月26日(木)、今日の天気は曇り☁さて、今日3月26日は『カチューシャの唄の日』です。

1914年(大正3年)のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした劇団「芸術座」が、トルストイの『復活』の初演を行ない、この中で歌われた『カチューシャの唄』が大流行しました。

『復活』は、帝政ロシアの小説家レフ・トルストイの代表作である。1899年(明治32年)に雑誌への連載で発表され、若い貴族とかつて恋人だった女の、贖罪と魂の救済を描き、それを通じて社会の偽善を告発した作品です。

 『カチューシャの唄』の作詞は島村抱月と相馬御風、作曲は中山晋平。また、19145月に『復活唱歌』の題名で、松井の歌唱によるレコードが発売されました。歌詞の「カチューシャかわいや わかれのつらさ」は爆発的な流行語となりました。

 『復活唱歌』(カチューシャの唄)のレコードは、蓄音機自体が高価で普及率が低く、数千枚売れれば大当たりと言われた当時でも2万枚以上を売り上げたという説もあります。

 それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに😃



2020年3月25日 (水)

今日のつぶやき

 こんにちは😃3月25日(水)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先日3月23日に僕も携わっている松葉川青年団の定例になりつつある地区の未来を考えるミーティングを開催しました。

 前回、2月13日に行われたミーティング内容を基に今回行ったことは主に以下の3つ

①活動計画案の内容確認・不足部分の加筆修正(※前回のミーティングでの話し合いで出た地域活性化のために自分たちがやりたいことや出来そうな事を盛り込んで活動計画を作成することになりました。)

②部会作り(地域活動やイベントや行事をよりスムーズに行うためのもの。部会ごとに分けましたが、基本的にどの活動もメンバー全員で取り組みます。)

Rnfw7799Lvou1057Lxcv9709

で今回作った部会は3つ・・・

・地域部会(空き家対策・地域の伝統継承 等推進チーム)

・フェス部会(地域行事や地域イベント 等推進チーム)

・ハブ部会(この部会は、文字通り主にFacebookやInstagram、Twitter 等のSNSをはじめYouTubeなどの映像系まで、現代の様々な情報ツールを使って地域の魅力を発信しながら人と人を繋ぐことをことを行なう推進チーム)

 ちなみにこの中で1番やることが多そうかつ重要な気がするハブ部会の未来を担うことになりそうです( ´艸`)(笑)

③松葉川地区における空き家対策に関すること

 以前、町長との意見交換会の時に実は双方から出たこの話題。空き家をどう活用するかがカギになって来ます。また、この空き家対策が上手く進めば松葉川地区の住居に関する未来が大きく変わりそうです。そのために先ずは空き家の情報収集活動を行っていきます。

と今回は内容が盛りだくさんのミーティングとなりました。今日は松葉川青年団に関する記事を書いてみました(^^)それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに!(^^)!

 

 

 

2020年3月24日 (火)

今日のつぶやき

 おはようございます😃3月24日(火)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて本日24日は『ホスピタリティーの日』です。

 ホスピタリティとは・・・接客・接遇の場面だけにかぎらず、人と人、人とモノ、人と社会、人と自然などの関わりにおいて具現化されるものです。

 狭義の定義では、人が人に対して行なういわゆる「もてなし」の行動や考え方について触れていて、これは接客・接遇の場面でも使われるホスピタリティのことである。

 主人と客人の間でホスピタリティが行き交うが、それは一方通行のものではなく、主人が客人のために行なう行動に対して、それを受ける客人も感謝の気持ちを持ち、客人が喜びを感じていることが主人に伝わることで、共に喜びを共有するという関係が成立することが必要だ。

 すなわち、ホスピタリティは両者の間に「相互満足」があってこそ成立する。とあります。

 つまり、主客の両方がお互いに満足し、それによって信頼関係を強め、共に価値を高めていく「共創」がホスピタリティには、最も重要です。

 また、広義の定義では、ホスピタリティが主人と客人の二者間の話にとどまらないことを言っている。社会全体に対して、その構成員である人々が、ホスピタリティの精神を発揮することで、相互に満足感を得たり、助け合ったり、共に何かを創りあげることができ、それによって社会が豊かになっていくという意味もあります。

 皆さん今日は、ホスピタリティー精神で1日過ごしましょう(#^^#)それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに😃



2020年3月23日 (月)

今日のつぶやき

 3月23日(月)、今日の天気は晴れ☀ようやく春らしくなり、過ごしやすくなってきましたね(*^^)v皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて、今日3月23日は『世界気象デー』。

 世界気象デーとは、昭和25年(1950年)323日、世界気象機関条約が発効したことを記念して、世界気象機関(WMO)により定められました。世界気象機関では毎年キャンペーンテーマを設け、気象知識の普及や国際的な気象業務への理解の促進しています。

 皆さん、今日は気象について知識を深めましょう(*^^*)それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに😃



 

2020年3月19日 (木)

今日のつぶやき

 3月19日(木)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがいかがお過ごしでしょうか?さて、今日3月19日は『ミュージック』の日です(^^♪

そもそも『ミュージックの日』とは・・・1991年、日本音楽家ユニオン(略称 音楽ユニオン)が音楽の素晴らしさや楽しさを音楽家の立場から伝え共有したいという想いから提案され、3月19日にちなんでこの日が記念日になりました。ということで皆さん、今日は自分の好きなジャンルやアーティストの曲をどんどん聴きましょう♬♪あなたの好きなアーティストは誰ですか?

 それでは今日はこの辺で(#^.^#)次回の更新もお楽しみに✋

 

 

 

 

 

2020年3月18日 (水)

今日のつぶやき

 3月18日(水)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて今日3月18日は『点字ブロック』の日。

 点字ブロックは、視覚障がいの方が街中を歩行できるように開発され、今や世界の150カ国以上に設置され使用されています。

正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」。1967年のこの日、設置されたことから318日が『点字ブロックの日』となりました。ちなみにこの点字ブロックを考案したのは、岡山県で旅館業を営んでいた三宅さん。「失明してしまう友人が何とか街中を歩けるようにしてあげたい」という想いから考案されました。三宅さん、友人思いの素敵な方ですね。

 そして、第一次オイルショックを契機に国内に広がり、2012年には点字ブロックの国際規格が日本のJISを基に定められました。

こうして生み出された点字ブロックにも、いくつかパターンがあることをご存知ですか?点字ブロックには大きく分けて「線状ブロック」と「点状ブロック」の2種類あります。

「線状ブロック」
突起によって、障害者が進む方向を線状に示す点字ブロック。「誘導ブロック」とも呼びます。

②「点状ブロック」
横断歩道や階段の手前など、何らかの注意を点状の隆起で喚起するもの。「警告ブロック」とも呼ばれます。

視覚障がいをお持ちの方々は、上記2パターンの点字情報を元に足と白杖で感じながら様々な場所を歩いていますので、点字ブロック上にはくれぐれも自転車やバイクをはじめ、障害物となるものは置かないように心がけましょう(^^)

 それでは今日はこの辺で😃次回の更新もお楽しみに✋

2020年3月17日 (火)

今日のつぶやき

 おはようございます(#^^#)3月17日(火)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、1959年(昭和34年)のこの日(3月17日)は知っている方も多いであろうあの少年向け週刊誌(少年マガジン・少年サンデー)が初めて発刊しました。

 創刊当初の価格は少年マガジンが40円、少年サンデーが30円で発売され、それぞれの創刊号の売り上げは少年マガジンが20.5万部、少年サンデーが30万部を記録したことから、その後発刊した少年マガジンも30円に引き下げられました。

 ちなみに創刊から1960年代の主な代表作として

『少年マガジン』

・ハリスの旋風

・巨人の星

・あしたのジョー

・ゲゲゲの鬼太郎

・天才バカボン

『少年サンデー』

・スリル博士

・伊賀の影丸

・おそ松くん

・オバケのQ太郎

・パーマン

・ジャイアントロボ

・どろろ

・もーれつア太郎

などの作品があります。この中で僕が知っているのが、巨人の星、あしたのジョー、ゲゲゲの鬼太郎です。テレビやDVDでどの作品も見ましたが面白かったです。少年向け週刊誌世代の皆さんの好きなアニメは、なんですか?是非教えてください。それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに(*^^)v

2020年3月16日 (月)

今日のつぶやき

 3月16日(月)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて今日、3月16日は、日本で最初の国立公園が誕生した日です。

  国立公園とは、日本を代表する自然の風景地を保護し、利用の促進を図る目的で、環境大臣が指定した自然公園を言います。昭和9年(1934年)のこの日に、当時の内務省が、瀬戸内海、雲仙、霧島の3か所を指定し、日本初の国立公園となりました。

 また、2017年(平成29年)3月7日までに37ヵ所の国立公園が指定されてきたが、前記の台湾の3ヵ所の国立公園が日本の統治権放棄により消滅したため、2020年(令和2年)3月時点で阿寒摩周・大雪山・十和田八幡平・日光・富士箱根伊豆・中部山岳・吉野熊野・大山隠岐・瀬戸内海・雲仙天草・霧島錦江湾・阿蘇くじゅう・奄美群島 等 34ヵ所の国立公園があります。僕もまだどこの国立公園に行ったことが無いので、そのうち行ってみたいです。きっといい写真が撮れそうな予感がします!(^^)!興味がある方は是非行ってみては・・・それでは、今日のブログはこの辺で^^次回の更新もお楽しみに✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月12日 (木)

今日のつぶやき

 皆さん、おはようございます(*^^)v3月12日(木)、今日の天気は晴れ☀いかがお過ごしでしょうか?花粉症もちの僕は、鼻水と目のかゆみが酷く今日も中々辛いです( ノД`)シクシク…花粉症もちの皆さんは大丈夫ですか?様々な方法で予防をして乗り切りましょう。前置きはこの辺にして(^^)さて、本日3月12日は、アメーバブログで有名なあのサイバーエージェントの子会社でもあるスーパースイーツという会社が3月12日にちなんで、スイーツの魅力をより多くの方に知ってもらおうと『スイーツの日』として誕生した日なんだそうです^^最近ではスイーツ女子だけでなく、スイーツ好きの男子(スイーツ男子)も増えてきており、スイーツ=女性だけというイメージは変わりつつあるように思います。話が少し脱線しますが、そう言えばうちの職場にもスイーツ系男子と呼ぶのか、なんと呼ぶのかは疑問ですが、スイーツづくりにハマっている職員がいるんだとか・・・(笑)クッキーやドーナツなど、どんどんレシピが増えてきているようです。気になった方は社協に来た時に是非探してみて下さいね。運が良ければ、レシピを直接教えてくれるかもしれません(*^^*)

 最後に全くスイーツを食べない訳ではないけれど、辛い物好きなので、スイーツ系男子というには程遠い、僕が好きなスイーツを書いて終わろうと思います。

シュークリームとプリンです。スイーツが好きの皆さん、美味しいオススメのスイーツがあれば是非、教えて下さい!(^^)!それでは今日はこの辺で✋次回の更新もお楽しみに(#^^#)



 

2020年3月11日 (水)

今日のつぶやき

 3月11日(水)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日3月11日は『東日本大震災』から丸9年が経過します。自分もあの日テレビを通じて見た各被災地の光景には、こんなに一瞬で色々なものの姿や形が変化してしまうものなのかという衝撃を受けたと同時に自然には勝てないなぁと感じた日でした。僕の思いはここまでにしておいて今回は『災害時のもしもに備えて必要なもの・あったらいいもの』をテーマにご紹介します。

食料・飲料・生活必需品などの備蓄(人数分用意)

  • 飲料水 3日分(113リットルが目安)
  • 非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
  • トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ、サランラップなど

※ 大規模災害発生時には、1週間分」の備蓄が望ましいとされています。
※ 飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えておくと良いでしょう。

非常用持ち出しバックに入れておくと良いもの(人数分用意)

  • 飲料水、食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
  • 貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
  • 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
  • ヘルメット、防災ずきん、マスク、軍手
  • 懐中電灯、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器
  • 衣類、下着、毛布、タオル
  • 洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
    ※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意する。災害時に役立つ情報の商会う時に身を守りこれからも楽しい人生を送りましょう^^次回の更新もお楽しみに(#^^#)

2020年3月10日 (火)

今日のつぶやき

 3月10日(火)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日は、本日3月10日に誕生したお花について書こうと思います。

 本日の誕生花『ルピナス』

ルピナスの季節・開花時期

旬の季節:春~初夏

開花時期:4月~6月

市場に出回る時期:4月~6月(最盛期:5月)

ルピナスの花言葉

「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」

西洋の花言葉

Lupine(ルピナス全般)
imagination(想像力)」「always happy(いつも幸せ)」「voraciousness(貪欲)」

花言葉の由来

古代ヨーロッパでは、ルピナスを食べると心が明るくなったり、想像力が高まるといった俗信があり、薬草やビールのつまみなどにされたといわれ、花言葉の「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」もこれにちなみます。「貪欲」の花言葉は、ルピナスの吸肥力の強さにちなむといわれます。

今日も1日頑張っていきましょう☆☆次回の更新もお楽しみに(#^^#)

2020年3月 9日 (月)

今日のつぶやき

 3月9日(月)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、3月9日と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?音楽好きの僕が思い浮かぶのは、『3月9日』という曲。この曲は3人組バンド『レミオロメン』が歌っていた曲で2004年に3枚目のシングルとしてリリースされています。卒業式でも歌われることもあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか?僕もこの時期になると必ず聴くほど、好きな曲のひとつです。この曲の好きなフレーズとして「新たな世界の入り口に立ち、気付いたことは1人じゃないってこと』というところがあります。なんだかいいですよねこのフレーズ。新たな世界に飛び込んでも周りには、みんながいることを教えてくれてるような感覚。なんだか勇気づけられます。春と言えば、卒業、進学、就職などで、出会いと別れが多い季節。新しい環境に身を置く方も多いことと思います。新しい場所で不安を感じた時は、是非この曲を聴いてこのフレーズを思い出してみて下さい。きっと元気になると思います。あなたにとって春を感じる1曲は何ですか?是非教えて下さい。     

Bg_namikimichi1_sakura

それでは今日はこの辺で(*^^)v次回の更新もお楽しみに(^^)                                                                                                                                                                                                                                                                                 

2020年3月 5日 (木)

~ご寄付寄贈のお礼~

 3月5日(木)、今日の天気は曇り☁皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、先日地元、窪川高校生徒会より生徒の皆さんが1年間かけて集めたアルミ缶、プルタブ77Kgを換金して社会福祉協議会にご寄付下さいました。また、高校生の皆さんが窪川地域を散策した際に自ら撮影した写真を使って、作った手作りの素敵な日めくりカレンダーも合わせて寄贈してくれました。いただいたご寄付、日めくりカレンダーは、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

Img_4179 Img_4182Img_4183Img_4180

 

 

2020年3月 4日 (水)

今日のつぶやき

 3月4日(水)、今日の天気は雨🌂皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日は何を書こうかと考えていると・・・ふと思ったことが💡💡カメラや写真が好きで食べ物や風景の写真を撮っては、Instagramという写真と文章とハッシュタグ(キーワード)を入れて使うアプリに写真を投稿していろんな人と共通の話題で盛り上がり、楽しんでいるのですが、そこで食べ物好きの僕が思ったこと。高知で鰹が名物なのは、皆さんもご存知だとは思いますが、他にも名物なものがあるのではと・・・ちょっと調べて調べてみると・・・鰹以外にもやっぱりありました。

で鰹以外に出てきたものがこんなもの(※グルメ好きの方、これ以外にも名物があれば、僕にこっそり教えて下さい(笑))

・釜揚げちりめん丼(安芸市)

・ペラ焼き(土佐清水市)

・日高村オムライス(日高村)

・うるめいわし

・中日そば(香南市赤岡町)

・四万十ポーク丼(四万十町)

・鍋焼きラーメン(須崎市)

・屋台餃子(安兵衛)←僕のオススメ

とざっと調べても美味しそうなものが、たくさん出てきました(#^^#)四万十ポークと鍋焼きラーメン、屋台餃子は僕も食べたことあり美味しかったです。この中で気になるのは、釜揚げちりめん丼と中日そば(^^コロナウイルスがおさまったら時間がある時に食べ歩きしようかなと思います。きっといい写真が撮れるだけじゃなく、美味しいだろうなぁとこんな記事を書いてたらなんだかお腹がすいてきました(笑)といってもまだ10時^^後2時間頑張ろうっと(^^)/そろそろ今日のブログは終わろうと思います。こ次回の更新もお楽しみに(#^.^#)

2020年3月 3日 (火)

今日のつぶやき~ひな祭り

 3月3日(火)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて、今日3月3日は『ひな祭り』ですね(*^-^*)今回はひな祭りについて書こうと思います。

ひな祭りの由来は「五節句」の中のひとつである「上巳」

 ひな祭は、中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされています。五節句のひとつ『上巳』には、中国で川で身を清める習慣がありますが、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひな祭りの行事「流し雛」のルーツとなっています。

Hinamatsuri_hinakazari_set_20200303094301

《五節句》

  • ・1月7日の「人日(七草がゆ)」 
  • ・3月3日の「上巳(桃の節句)」
  • ・5月5日の「端午(菖蒲の節句)」
  • ・7月7日の「七夕(星祭)」
  • ・9月9日の「重陽(菊の節句)」

子どものままごと遊び「雛あそび」

 「上巳」が広まる頃、平安時代の貴族の子どものあいだで「雛あそび」とよばれる現在のままごとに近い人形遊びが流行していました。この「ひな」「雛」とは、小さくてかわいらしいものという意味があり、この人形遊びと「上巳」が結びつきが「ひな祭り」の元になったと考えられています。

 時代とともに人形作りの技術が発展し立派な人形が作られるようになり、やがて人形は川に流されるものから飾るものに変わりました。

 そして江戸時代に入り女の子のための行事として行われるようになりました。それでは今日は素敵な1日をお過ごしください。次回の更新もお楽しみに^^

2020年3月 2日 (月)

ヘルプマークをご存知ですか?

 3月2日(月)、今日の天気は晴れ☀皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さて皆さんはヘルプマークをご存知でしょうか? ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期など、援助や配慮を必要としている外見から分かりやすく、周囲の方に配慮を必要とする事を知らせ援助が得られやすくするためのマークです。四万十町は、以下の場所で配布を行っております。

 ご利用にあたり必要なお手続き等はありません。窓口にてお声掛けください。

尚、ヘルプマークの配布は、紛失や破れてしまった等の場合を除き、お一人1個とさせていただきます。

Helpmark

ヘルプマークをみかけたら・・・                

・電車やバスの中では、席をお譲りください。          

・義足や人工関節を使用している方

・駅や商業施設では、声掛けをする等の配慮をお願いします。

対象者・・・  

・内部障害をお持ちの方

・災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。     

・妊娠初期の方 

・その他援助を必要とする方

配布場所・四万十町役場 健康福祉課 ・興津出張所

      ・大正地域振興局        ・十和地域振興局 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31