無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月31日(水) 今日のつぶやき

こんにちはヽ(´▽`)/5月31日水曜日。今日の天気は曇り5月も最終日ですね。今日は何の日クイズを書こうと思います。

テーマは国。

一つ目のヒント(面積122平方キロメートルで日本の約3.2倍もの面積があります)

二つ目のヒントこの国の首都はプレトリアです。

・・・ここまでくれば分かった方もいるのではないでしょうか?正解は南アフリカ共和国です。今日5月31日は南アフリカが設立された日なんだそうです。皆さんはご存知でしたでしたか?色々調べてみると毎日、何かの記念日のようですね。

次回の更新もお楽しみに

2017年5月26日 (金)

第2回しまんとワイワイ広場が開催されます!!

20170527


皆さん、こんにちは(o^-^o)5月26日金曜日。今日の天気は晴れ気持ちが良く過ごしやすいですね。

今日の内容は、イベントについてのお知らせです。明日5月27日(土)にポケットパークにて第2回ワイワイ広場が開催されます。

このイベントは、地域住民の交流の場として毎月第4土曜日に定期的に開催となっています。地域経済の活性化を促進することのみならず、参加してくれた方々が世代を超えて交流できる場を目指して、地域の高齢者や子供達、子育て中の方々が抱える問題の解決と孤独の解消などに通じればという想いが込められています。

詳細については、画像をご覧ください。

みんなで一緒に楽しい休日を過ごしてみませんか?お時間がある方は是非お越し下さい。

以上、地域のイベントの紹介でした

2017年5月25日 (木)

5月25日(木)今日のつぶやき

皆さん、こんにちは( ^ω^ )5月25日木曜日。今日の天気は曇り5月も残すところ後6日余りになりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

昨日の取材記事は、只今編集中です。

「活動しているボランティア団体の活動を社協だよりで紹介して欲しい!」という方がおられましたらお気軽にご連絡ください。

今日も1日頑張っていきましょう。次回の更新もお楽しみに

2017年5月24日 (水)

5月24日(水)取材をに行って来ました!!

皆さん、こんにちは(o^-^o)5月24日水曜日。今日は天気は、なんだか少し外が暗いなと思っていたら曇ってますさて、今日はこのタイトル通り取材をしてきました。このタイトルを見て取材に行ってきたってどういうことって思われている方もおられるのではないでしょうかというのも今月号(5月号)の社協だよりをかわきりに広報誌を読んでいただいている読者の皆様にも町内で活動されているボランティア団体さんの活動を身近に感じてもらえるのでは無いかと思い広報誌作成メンバーで話し合い、ボランティア団体を紹介する記事の掲載をスタートしました。
第2弾となる今回は「あさぎりボランティア」についてメンバーの方にお話をお伺いしてきました。

あさぎりボランティアの設立の経緯であったり、ボランティアさんの思いなどについてお聞きして来ました。

詳しい内容については来月の社協だより(6月号)のボランティアセンターだよりの欄にて掲載を予定しておりますので是非、ご覧下さい。
社協だよりの他の記事と一緒にこちらの記事も読んで頂けると嬉しいです。

次回の更新もお楽しみに(*^-^)

2017年5月22日 (月)

5月22日(月)今日のつぶやき

皆さん、こんにちは(*^m^)5月22日月曜日。お天気が良くなりましたが、なんだか蒸し暑い日が続いてますね。水分補給を忘れずにさて社会福祉協議会では、監査、安全衛生推進者養成講習、子育て支援ネットワークほっとぽっと高知平成29年度第1回勉強会、市町村社協ボランティア事業意見交換会等が予定されています。

今日も1日頑張っていきましょう。

次回の更新もお楽しみに

2017年5月19日 (金)

5月19日(金)今日のつぶやき

皆さん、こんにちは5月19日金曜日。今日の天気は晴れ天気が良く気持ちがいいですね。さて、今日も社会福祉協議会に関連する様々な予定が入っています。

四万十町子ども支援ネットワーク代表者会議、窪川支部老連総会、四万十町老連総会、四万十町生活支援体制整備協議体(第6回)等が行われます。

今日も1日頑張っていきましょう

2017年5月18日 (木)

ふれあい郵便

ふれあい郵便

5月18日。

今日は、大正地区でふれあい郵便ボランティアを行いました。


ふれあい郵便とは、窪川と大正地区で行われている事業で、80歳以上の方や見守りの必要な方を対象に、町内の児童が書いた絵はがきに、ボランティアの方が宛名書きを行い、郵便局員の方が対象の方に手渡ししながら声手掛け見守り活動を行っているものです。


大正地区では、昨年からこの事業を行っており、2ヶ月に1回地区の2小学校の児童が交代で絵はがきを作成してくれています。


今回は、6名の方が宛名書きに協力いただきました。


作業終了後は、児童の書いた絵はがきを交互に見ながら、書くのも見るのも楽しいね、と、嬉しいお言葉をいただきました。ご自身のお孫さんの書いた葉書を見つけて、目尻のさがるボランティアさんもいました。


あ、○○や!

など、皆さん地域の子供たちのことをよくご存じで、地域のつながりの強さも感じました。


また、地区の歴史や伝統行事の話や地名を教えていただくなど、同席させていただいた私も、楽しませていただきました。


この地域力が途絶えることがないように、次回は違った方法で試みてみようと思います。

2017年5月17日 (水)

5月17日(水)今日のつぶやき

こんにちは(*^-^)5月17日水曜日。今日の天気晴れ田んぼの時期で忙しい方もおられるのではないでしょうか?早い方はもう苗を植え始められているんだとか・・・

社会福祉協議会では、今日も予定があります。四万十町春季囲碁大会、市町村社協連絡協議会監査、第9回桜マラソン反省会、四万十町権利擁護ネットワーク会議等が行われます。

囲碁大会は朝早くから行われており、熱い戦いが繰り広げられており結果が気になるところです。今年の栄冠は誰の手に。ところで今日5月17日は自然保護の日だそうです。使えるものは使い、無駄なゴミを減らし節約できる部分は節約をしてみんなで少しずつ自然を守っていけたら、良いななんて思います。皆さんも自然を守るために自分に出来ることがあればやってみては次回の更新もお楽しみに

2017年5月16日 (火)

伝統のちらし寿司づくり

伝統のちらし寿司づくり
5月16日火曜日。
民生委員児童委員活動強化週間中のこの日、大正地区民生委員児童委員協議会のちらし寿司作りが行われました。


大正地区に在住の80歳以上の方に、民生委員児童委員の皆さんによる手作りのちらし寿司が配られます。


旧大正町時代に、当時の青年団の方々が始められ、民生委員児童委員の皆さんに継承され、20数年続いている伝統行事です。


前日の準備に始まり、当日は皆さん8時前に集合し、手際よく調理が進み、計334個のちらし寿司が完成しました。


続いて行われた定例会では、来月に社協大正支所前の剪定作業が行われることも決まりました。


定例会終了後は、それぞれ担当地区に配食に回られました。多い方で50食を超え、不在時には再、再々訪問をしてくださっています。


昨年から10食ほど減っており、人口現象を目の当たりにした感はありますが、委員の皆さんの温かい気持ちと伝統で、地域をいつまでも元気にしていただきたいと思いました。

一泊旅行に行って来ました

皆さん、こんにちは(o^-^o)障害者連盟事務局です。5月15日月曜日。今日の天気は晴れ何について書こうかなと迷いましたが、今日はこの話題でいこうと思います。

5月12日、13日の2日間、障害者連盟で広島、岡山方面に一泊旅行に行ってきました。

参加者は会員さん、ボランティアさん、関係者合わせて総勢52名もの参加を頂きました。ありがとうございます。1日目はまず始めに連盟の会長が「なんとか天気も持ちましてボランティアさん、関係者、事務局ご協力の元、26回目の一泊旅行を開催できる事を大変嬉しく思います」と挨拶をした後、旅行がスタートしました。この日の天気は曇りでした。

1日目は岡山県は倉敷市美観地区に行ってきました。観光をしたり、買物をして皆さん楽しまれていました。以前旅行の行き先として候補に挙がっていた倉敷市美観地区ですが、日程の都合で行けなかったこともあり、今年は是非とも行きたいという会員さんからの声が多く出ていました。

昔ながらの街並みと美術館や博物館が多い美観地区。長い歴史を感じました。地区内には川が流れており、川の側を歩いてみると涼しくて気持ち良かったです。

写真があれば伝わりやすかったのですが、美観地区での写真を撮り忘れたのが、少し残念です

ホテルは尾道ふれあいの里へ行き泊まることに。夜はみんなでワイワイ食事をしながら色んな話をしたり、カラオケをしたりと親睦を深める事ができ、楽しい時間となりました。ホテルの支配人さんのおもてなしが印象的でした。

2日目は尾道市瀬戸田町にある耕三寺(耕三寺博物館)と博物館が芸術活動の一環として運営している未来心の丘へ行って来ました。

Img_0164_4Img_0162

Img_0159Img_0161

中に入ってみると濃いオレンジ色の建物が多く目に入り、まるで中国をイメージしてるんだろうなと思うような造りになっていました。思わず、同じ日本でもこのような場所があるんだなと思うほど不思議な場所で、心洗われる空間でした。未来心の丘は、敷地5000平方メートルにもおよび多くの大理石が使われており、日本人彫刻家の技術の高さを感じ、尾道の町を一望できる場所でした。お天気も2日目のお昼頃には回復し晴れ間が見え、天候に恵まれている内に旅行を終える事が出来ました。

バスで移動中に会員の皆さんから「今年も楽しかった」「ありがとう」「来年も楽しみ」と、お声をいただきました。障害者連盟役員をはじめ事務局としても今年も企画して良かったと大変励みになりました。

ボランティアさん、関係機関、会員の皆さんのご参加、ご協力があり今年も無事楽しく終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

今後ともご参加、ご協力の程よろしくお願いします。

来年度も楽しい旅行を計画しますので皆さん、お楽しみに

2017年5月12日 (金)

6月12日(月)今日のつぶやき

こんにちは(*^-^)6月12日月曜日。今日の天気は曇り梅雨入りが発表されてから数日が経ちましたが、例年に比べると雨の日が少ないように感じます。

 さて、社会福祉協議会では、本日、第1回評議員会、第2回理事会を行います。

話題は変わりますが、今から39年前(1978年)の今日6月12日はご存知の方も多いかも知れませんが、宮城県沖で(現在の仙台市)マグニチュード7.4(震度5)の地震が発生した日でもあります。多数の被害も出たそうです。高知県でもやがて起こりうる南海トラフ巨大地震に備えて、日頃から食料の備蓄やそれぞれの場所で行われている避難訓練に参加することで防災に関する知識を深め意識を高めることが出来ると思います。

皆さんも今から出来る備えを行ってみては次回の更新もお楽しみに

2017年5月10日 (水)

5月10日(水)今日のつぶやき

皆さん、こんにちは( ^ω^ )5月10日水曜日。今日の天気は曇り今日は給食サービスの日。窪川地区では毎月第2水曜日ボランティアグループの方々に持ち回りで調理ボランティアとして参加頂き、お手伝い頂いております。毎月、200個ものお弁当を作って頂いています。作って頂いたお弁当は民生委員さん協力の元、利用者さんお宅に届けてもらっています。

※大正地区給食サービス(5月、8月、12月を除く毎月22日)

※十和地区給食サービス(毎月第3木曜日)

ここで少し給食サービスについてご説明します。

給食サービスってどんなもの?

この事業は四万十町内在住の80歳以上で独居、又はご夫婦で、食事を作ることが難しい、支援が必要となどの理由から民生委員さんの見守りを受けられている方を対象に行っています。

給食サービスをご利用される住民さんの中には「自分で作ることが作る事が難しいので助かっています」「いつも美味しいお弁当をありがとう」などと電話を下さる方もいらっしゃいます。利用者さんからこのような声をいただくと私達、社会福祉協議会にとっても嬉しく思います。

いつも民生委員さんやボランティアグループの調理ボランティアさんには大変お世話になっています。ご協力頂きありがとうございます。

これからも利用者さんに喜んでいただける、またボランティアさんに協力してもらえる社会福祉協議会であり続けたいと思います。

次回もお楽しみに

2017年5月 8日 (月)

5月8日(月) 今日のつぶやき

こんにちは(o^-^o)5月8日(水)気持ちの良いお天気。ここ最近、ようやく過ごしやすくなりましたね。でも、夏でもないこの時期にも熱中症になるそうなので、こまめな水分補給を忘れずに。

ゴールデンウイークも終わり今日からまたお仕事がスタートしますね。皆さんはこのゴールデンウイークは、どのように過ごされましたか?家の中にいると特に何も変わらないですが、一歩外に出てみると買物に行っても観光地などに遊びに行っても凄い人の数。さすが大型連休ですね。連休恐るべし皆さん、思い思いのお休みを過ごされ、良い思い出が、出来たのではないでしょうか?私も家族で町外に買物に行って充実した休日となりました。

他の社協職員の中には、京都に行った職員もおり、少し話を聞いてみると京都の観光地は大勢の人で賑わっており、タクシーの運転手に目的地を伝えると渋滞のあまり「本当にいいんですか」と、念を押して確認してきたそうです。どこに出かけても人が多かったんだなと感じたことでした。

さて、社会福祉協議会では、今日も色々な事を予定しています。窪川地区民児協役員会、あったかふれあいセンター事業の協議、くぼかわボランティア連絡協議会世話人会、サロンの情報交換会などを行います。

今日も1日頑張っていきましょう

次回もお楽しみに

2017年5月 2日 (火)

5月2日(火) 今日のつぶやき

皆さん、こんにちは(*^-^)ゴールデンウイーク真っ最中。いかがお過ごしでしょうか?最近のお天気というと晴れの日は蒸し暑かったり、風が強かったり、雨の日は、雨の降る量が多かったりとなんだか、気候が不安定ですね。さて、今日は何の日シリーズ第2弾、突然ですが、皆さんに問題です。今日5月2日は何の日でしょうか・・・正解は、緑茶の日、郵便貯金の日(郵便局が貯金業務を開始した日)ちなみに最初にこの業務を始めたのは東京と神奈川なんだとか。一方私達も身近に感じる医療福祉分野で言うと医師が開業許可制から免許制に変わったんだとか。話を少し最初に戻しますが、緑茶は栄養価が高く体に良いと言われています。おいしい緑茶を飲んで郵便局にお金を貯金して健康で楽しい生活をお送りください。私もお金を貯めて県外に一人旅に行ってみたいなぁなんて思ったりもしてますが、まだ行けておりません。

この目標を達成するためにも頑張って働きます。でも本当、目標を持って生活したり、時間を有効に使う事って大切ですね。私もまだまだ足りないので身につけていきたいと思っています。

ところで皆さんの目標は何ですかもしかすると高齢者の方の中には、出来るだけ長く健康な身体で生活を送ることが目標という方もおられるかもしれません。若い時は元気だったけど、年齢を重ねるにつれ体にてに支障が出てきて支援をして欲しい、その他、色々な相談ごと、お困りごとなどがありましたら是非、お気軽に私達、社会福祉協議会にご相談ください。皆さんと一緒に解決策をお探しします。

次回もお楽しみに

新しい出会いと懐かしい出会い


季節はすっかり春となり、日中は汗ばむこともある、天候のよい日が続いています。

5月1日。
この日は、前窪川民児協会長の、厚生労働大臣表彰の授与式を行いました。
前会長は、平成元年から民生委員を勤められ、昨年11月末に退任されました。地域の見守り活動はもちろん、町の民児協活動にも貢献された方です。

県地域福祉部長からの祝辞代読、表彰授与、記念品贈呈と、無事終了しました。

これからは、体調に留意され、まだまだ地域のご意見番として、お力を貸していただきたいと思ったことでした。


その後は、大正地区で昨年度から始まったふれあい郵便事業の打ち合わせに、大正地区北ノ川小学校にお伺いしました。

先日お伺いし、事業の主旨を説明、同意をいただいていたこともあり、打ち合わせはスムーズに進みました。校長先生は今春から同校に着任された方で、前任校でもお世話になっていたこともあり、話も弾み、地域の児童を取り巻く環境についても、有意義な意見交換ができました。


続いては、同じく大正地区の田野々小学校を訪問し、先の北ノ川小学校と同じくふれあい郵便への協力依頼と福祉教育の打ち合わせを行いました。

こちらの校長先生も今春から同校に着任された方ですが、お名前を拝見し、聞き覚えがあるなと思ったら、兄の小学校時代の担任の先生で、また教頭先生は私の担任だった先生であることがわかり、重なる偶然に驚いたものの、昔話に花が咲きました。

教頭先生はこの日は不在でお会いできませんでした。
帰郷後一度お会いしていますが、近くに来ているので、早くまたお会いしたいと思ったことでした。


一区切りした出会いと偶然の再会など、慌ただしい一日でしたが、人の出会いの大切さを改めて実感し、できることはまだまだあると先が明るく感じられた一日でした。

2017年5月 1日 (月)

5月1日(月) 今日のつぶやき

皆さん、こんにちは(o^-^o)土曜日からゴールデンウイークが始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか?家族で観光地に旅行に行ったり、ショッピングをしたり、お子さんがいらっしゃる方はお子さんとの時間を楽しまれたりとそれぞれ充実したゴールデンウイークをお過ごしのことと思います。ところで今年のゴールデンウイーク長い方は9連休あるんだとか良いですね。9連休ちなみに私は真面目に出勤してるので、残念ながら9連休もお休みがございません本当は欲しいですが・・・(笑)でも地域のために今日も明日も頑張ります。

ブログの内容何にしようか、迷いましたが今日はこの話題でいこうと思います。

さて突然ですが、ここで皆さんに問題です。今日5月1日は何の日かご存知ですかヒントは皆さん、誰でも1度、いや2度、3度、提供されたことがある方もおられるかも知れません。さーてなんだかわかりますか二つ目のヒント。〇〇バスが来て車内で行うこともあります。ここまで来れば、皆さんももうお分かりですよね。答えは献血。献血と言えばそう赤十字。今日は赤十字社創立記念日なんです。知ってましたか私は知りませんでした。皆さんもこの機会にご自身の出来る範囲で献血を行ってみては。次回もお楽しみに。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30