無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月19日 (月)

窪川地区民児協、岡山県へ行く!

今日は、四万十町窪川地区の視察研修でした。
行先は、岡山県高梁市。
総勢36名でお邪魔してきました。

四万十町とは、旧大正町時代から、石の風ぐるまつながりで友好都市として交流があり、
昨年の町内水害の際には、様々な支援もいただきました。
以前に、高梁市民児協から窪川民児協にも視察にお越しいただいていた経緯もあり、
民児協同士の交流を目的に、行ってきました。

途中休憩を挟みながら、4時間ほどで現地に到着。
ちょうど昼食時間となり、各テーブルに高梁市民児協地区会長様が分かれて座ってくださり、
昼食を交えながらの交流会がスタート。

テーブル毎に会話の内容は異なったようですが、
各委員の皆様に聞くと、窪川地区とは異なっているが、非常に参考になったとのこと。
伺った内容を、どう窪川地区で生かしていくか・・・事務局の大きな課題です。

昼食後は、高梁市及び高梁市民児協の説明、
そして、この後視察にうかがうようになっている、就労継続支援A型事業所の施設概要の説明を受けました。

Dsc_1143


説明会後は、就労継続支援A型事業所へ移動。
昨年にスタートしたこの事業所は、主に農作物の生産を行っています。
事務所横の作業現場と、広大な畑の一部を見せていただきました。

Dsc_1150Dsc_1151


最後には、友好都市の象徴でもある、石の風ぐるまのある、常山公園へ。
皆で記念撮影♪

Dsc_1155

地域性は異なりますが、地域福祉に携わる者として、お互い有意義な交流を深めることができました。
就労の場、そしてそれを持続していくことのむずかしさ、地域の問題への取り組み方・・・

それぞれの抱える課題は大きく、時間を要するものもありますが、
こういった交流の機会から、解決の糸口を見つけることもできるかもしれません。

大人数で押しかけ、当日の行程の検討から本日の進行まで、
親切に対応いいただいた、高梁市民児協並びに事務局の皆様に感謝申し上げます。

2015年10月14日 (水)

☆高幡地区障害者運動会☆

かなり更新が遅くなりましたが、9月30日に中土佐町スポーツ文化センターで行われた第31回高幡障害者運動会に障連事務局の3人と会員の皆さんと一緒に運動会に参加して来ました。

本年度は、緑、ピンク、オレンジ、青、黄色、水色の6色に分かれて市町村ごとにチームを作りました。

四万十町は、前年度準優勝だったそうで今年は、そのリベンジを果たすべく再び優勝を目指してみんなで頑張りました。会員の皆さんも選手として交代で全員が出場し競技も応援も皆さん頑張っていました。その結果今年度は、見事優勝旗を取り戻すことが、出来ました。

会員の皆さん、優勝おめでとうございます。来年も優勝出来るよう会員の皆さんの交流を深めつつ協力し頑張りましょう!!会員の皆さん、運動会へのご参加ありがとうございました。来年度も参加を宜しくお願いします。

2015年10月 7日 (水)

十和の里サテライト ☆手作りピザ☆

秋晴れの一日。
今日は、あったかふれあいセンター風らっととおわの、十和の里サテライトが開催されました。

今日のイベントは手作りピザ!
大正地区から、3組の親子の方が参加してくれました。

入り口では、十和の里の看板猫、マリ、も皆さんをお出迎え。

Dsc_1130


温かい日差しにうとうとしていましたが・・・

で、さっそくピザ作りを開始!

生地から手作りということで、時間もかかるだろうと思いましたが、
とっても簡単♪発酵時間不要の、お手軽で本格的なピザづくりです。

Dsc_1121
トッピングの準備は完了!
生地の材料をビニール袋に入れてこねこね・・・
参加してくれたお母さんたちも、子供たちも楽しくこねこね♪
10分ほどこねると、ほんのり温かく、もちもち生地が完成しました!

「こねこね」に夢中で、写真を撮るのも忘れてしまいました。





Dsc_1122_3


ピザソースも手作り!
思い思いのトッピングをし、いざ、オーブンへ!







Dsc_1123_3


210度に予熱したオーブンで、10分~15分ほど焼きます。
焼き上がりが待ち遠しい・・・







Dsc_1126


で、焼きあがったピザがこちら!
スープとサラダと一緒にいただきました♪







1時間ちょっとの工程で、こんな本格的なピザができるとは!
参加してくれたお母さんたちもレシピを持ち帰って、きっと近いうちに各家庭でピザパーティーが開かれることでしょう。

Dsc_1127


地方では、お母さんたちが集まる場も限られており、
それでもこれからを担う若い世代の方々が集まる機会を持てたことが、
地域の活性化に一役買えるといいですね。



« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30