無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

今日も元気に!

今日も元気に!
今日は、窪川・東大奈路地区のミニサロンに、職員二人でお邪魔してきました。


今回は、先日改めて保健師の方に教えていただいた、いきいき百歳体操を実践!

まだ覚えていないので、プリントを見ながらのレクチャーでしたが、なんとか無事終了。

折り紙やプリント、おしゃべりと、盛りだくさんの内容で大変でしたが、皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。

参加者の皆さんの色々なリクエストに応えられるよう、自分の引き出しをたくさんもっていたいな、と思いました。

朝から雨風の強いお天気でしたが、サロンが終わる頃には晴れ間も見えてきて、心地よい気分になりました。

2015年4月16日 (木)

春、満開❗

Img_20150415_215924_3

今日は、須崎福祉保健所管内民生委員児童委員連絡協議会第1回運営委員会が、
須崎市で開催され、事務局として同行してきました。

前年度事業実績及び決算、今年度事業計画などが協議され、原案通りに可決されました。

四万十町では、窪川・大正・十和の3地区が1台に同乗し、
その送迎で十和から東に向かって往復しました。

お天気には恵まれましたが、強風にハンドルがとられそうになる、
ヒヤヒヤしながらの運転…。

今回のように、3地区合同で移動する会議や研修会には
度々同行させていただいていますが、車中では、毎回他地区の情報や
活動内容が伺えたり、時には楽しい🎵お話も聞けて、
貴重な交流の場になっています。

道中は、ツツジ等の花が咲き乱れ、その美しさに目をうばわれます。
写真は、大正支所の風景です。

19日には、支所近くの道の駅で、地域福祉活動計画の一環である、
フリーマーケットも開催されます。
お天気が心配ですが、春の美しい風景を楽しみながら、
沢山の方に来場いただければと思います。

2015年4月 9日 (木)

いきいき百歳体操!

いきいき百歳体操!

今日は、窪川・郷分地区の民児協定例会が開催されました。

この郷分地区は、窪川にある7地区の中でも広範囲で、委員さんの数も一番多い15人という大所帯です。

まずは、地区会長より27年度活動計画等の説明、事務局より伝達事項等をお話しました。

そして、今回は包括支援センターの保健師さんをお招きし、介護予防のいきいき百歳体操をレクチャーしていただきました。

途中、

イタタタタ…

などの悲鳴(笑)や、カウントの声掛け等も聞かれ、心地よく、気持ちよく体を動かしました。

年度始めで、各種報告書や資料の作成でデスクワークの多かった私も、体をほぐすことができ、心身ともにリフレッシュすることができました。

今年度は、今回の郷分地区のように、他機関との連携や、他の地区からも研修希望の声なども多く上がっています。委員の皆さんの研鑽に励む姿勢や活動のサポートができるよう、事務局としても身が引き締まる思いがしました。

2015年4月 2日 (木)

新年度スタートしました!

4月1日。
新年度がスタートしました。
新しい仲間を迎え、また、異動や担当変更などもあり、暫くは何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、引き続きヨロシクお願いします。

また、長く懸案事項となっておりましたホームページをアップしました。

まだ完成していないページもありますが、事業の紹介など掲載しておりますので、是非ご覧ください。

URLは…

http://shimanto-shakyo.jp/

です!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30