無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 平成26年度災害ボランティア研修会 | トップページ | 認知症を知ろう! »

2015年1月26日 (月)

就労継続支援事業所の視察に行ってきました!

今日は、窪川・街分、郷分、仁井田地区の民生委員・児童委員の皆さんと、四万十町窪川地区にある就労継続支援事業所の視察に行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、委員の皆さんに職員も加え、総勢29名での視察となりました。

2グループに分かれて、各事業所を訪問。
私が同行したグループは、まずあさぎり作業所さんを訪問しました。

Dsc_0561_2Dsc_0558Dsc_0564


こちらでは、利用者さんのされているお仕事を少しだけですがお手伝い。
指導員の方や利用者の方に作業を教わりながら、
「老眼鏡を持ってこんといかん(笑)」と、その精密な作業に時が経つのを忘れてしまいそうでした。

続いては、しまんと創庫さん。
こちらでは、車の配線の組み立てや、町内のニラ農家の生産されたニラの結束作業などを見学させていただきました。

Dsc_0567Dsc_0570


右側は、こちらで制作された陶芸作品。
元々陶芸を中心にされていたようですが、作業所が昨年の台風による浸水被害を受けられており、焼き釜が使えなくなったそう(T_T)
復旧して、またこのような素敵な作品をたくさん作っていただきたいですね。

最後は、もう1グループと合流して由菜の里さんへ。
いつも社協の清掃やお弁当でお世話になっていますが、このように詳しくお話を聞かせていただくのは初めてだったかも。

Dsc_0574_3


一部の方は説明を受けた後帰られましたが、残りのメンバーでお昼ごはん。
由菜さん自慢のカレーをいただきました。

Dsc_0575_3


向かって右側が野菜カレー。左が豆しょうがカレー。おいしい!

少し急ぎ足の視察となりましたが、帰りの車中でも「町内でこんな事業所があるのを知らなかったり、建物は知っていても何をしているかわからなかったのでよかった!」「普段交流することが少ない地区の委員さんと交流ができてよかった!」との声が多数聞かれました。
私自身も、普段お世話になっているそれぞれの事業所さんですが、詳しくお話を聞かせていただく機会も少なかったので、勉強させていただきました。

また、今回の視察のお手伝いをさせていただいたことで、各事業所さんとも交流を持つことができたのでよかったです。

季節柄マスクを準備しておかなくてはいけなかったな、とか、時間にもう少しゆとりをもったスケジュールがよかったな、と反省することもありますが、参加された皆さんには概ね好評をいただけたようで、よかったです。

近いうちに、各事業所さんに今回のお礼も兼ねて、お礼のご挨拶に(遊びに?)行ってこようと思います。

大勢でおしかけ、でも快く視察を受け入れてくださった各事業所の関係者様、ありがとうございました!

また、ご参加いただいた委員の皆様、雨に濡れて寒かったですが、お風邪などひかれないように。お疲れ様でした!

« 平成26年度災害ボランティア研修会 | トップページ | 認知症を知ろう! »

地域交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 就労継続支援事業所の視察に行ってきました!:

« 平成26年度災害ボランティア研修会 | トップページ | 認知症を知ろう! »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30