無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

認知症サポーター養成講座開催!

認知症サポーター養成講座開催! 今日は、町内高校一年生23名を対象に、認知症サポーター養成講座を開催しました。 まず、包括支援センターの職員の方から、認知症に関する基礎講座を受けました。 皆、熱心にメモをとっていました。 続いて、認知症の寸劇を見てもらい、良い例・悪い例を見比べてもらいました。 拙い演技?でしたが、違いに気づいてもらえて、ほっと一安心。 そして、班に別れてのグループワーク。 前段の講義で受けた内容から、班それぞれで積極的に意見が出ていました。 グループ発表の後の先生の体験談は、皆はもちろん、私達講師側にも心に残るものがありました。 最後は、皆でオレンジリングを手に、記念撮影! 皆、とっても素敵☆な笑顔を見せてくれました(*^^*)

高幡広域社協 訪問その5

高幡広域社協 訪問その5 今日は、高幡広域社協事業訪問のラスト。須崎市社協様に職員5名で参加してきました。 あったかふれあいセンターの一環で行われている、未就学児預かりサービスを見学させていただきました。 開放的なスペースで、今日は1歳未満の赤ちゃんが2人来ていました。 子育て中のお父さん、お母さんにとってもリフレッシュできる機会になるし、赤ちゃんたちも色々な世代の方と触れ合うことで、成長過程には貴重な体験になるだろうなと思いました。 運営には様々な苦労もあるようでしたが、自然に振る舞われている姿を見て、プロ意識の高さに感銘! 今回の事業で、他地区の社協様を訪問させていただき、社協事業の幅広さを改めて痛感しました。 今度は、今回のように準備された機会ではなく、突然アポなし訪問してみようかなと思ったり(笑) 本日受け入れていただいた須崎市社協様をはじめ、ご協力いただいた関係各所の皆様に、改めてお礼申し上げます! これからもご指導のほど、よろしくお願い致します。

2014年11月19日 (水)

しこにこけん!

しこにこけん! 今日は、窪川・志和峰地区のミニサロンに参加しました。 おしゃべりをしたり、プリントをしたり、ゲームをしたり。2時間程のサロンは終了しました。 若い人らぁと話をするのが楽しいがよ(*^^*) と仰っていただき、来た甲斐がありました(^^)v そこで… 以前にも話題になっていたという、古い方言の話題になりました。 「しこにこけん」 初めて聞いた方言にびっくり(*_*) 意味は、 「もう、私の手には負えない!」 だそうです。 「しこ」は、お相撲さんの四股を踏む、からきているそうです。 世代の異なる者同士でおしゃべりすると、お互いに刺激になり、新たな発見があるものですね(^^)

2014年11月17日 (月)

施設職員と一緒に緊急時における救急法訓練に同席させていただきました
あってほしくはありませんが…いつどこで必要になるか分かりません
自分に出来ることを増やしておくのも大切ですね


Dsc_0533

Dsc_0534

四万十清流消防署西分署の職員さんが来てくれてます


Dsc_0537

職員も心肺蘇生法の訓練中


サロン交流会♪

11月13日(木)に大道地区(十和)サロンと下津井地区(大正)サロンの交流をしました

合併する前は隣の町…両地区ともそれぞれの庁舎から30分はかかる山間部に位置するも、両地区は車で30分ほどの距離。少し前から行っている大道地区の訪問活動でも、下津井地区の話が出ていました
先月の大道地区サロンで下津井地区との縁を聞き…保健師さんと暫時行動
大正の保健師さんと、あったかふれあいセンターやまびこさんへ連絡を取り…その場で交流サロンを計画しました

Photo_2
当日は、縁のある地区、話も盛り上がるし…窪川、十和地区でプチブームの篭作りをみんなで行い大好評にて終わりました

Photo_3

また交流したいと両地区から声もあり、こういう機会を持てたことに本当によかったと思えました

2014年11月16日 (日)

文化祭にて。

今日は町内高校の文化祭にて、しまんと町社協とくぼかわボランティア連絡協議会で、
手話・要約筆記の体験ブースを出展させていただきました。


Dsc_0321_2


来場者数は残念ながら少なかったですが、
このような機会を与えていただき、
少しずつですが聴覚障害への理解を得ていただくきっかけになればいいなと思います。


Dsc_0320Dsc_0323

これからも、地道にこのような活動を続けていき、
支援や、自助・共助・公助の輪が広がっていくといいですね。

高幡広域社協 訪問その4

11月14日金曜日。

今日は、高幡広域社協の事業の一環で、中土佐町社協様に職員3名で訪問してきました。

まずは、旧校舎を利用した事務所にて、中土佐町社協様の取り組まれている事業の説明などを、
DVDを交えて伺いました。

うちも、こんな紹介DVDあればいいなぁ。。。


Dsc_0292_2


ちょうどおなかが空いてきたなと思ったところで、昼食場所へ移動。
昼食は、就労継続支援B型事業所の、鰹乃国のめし家萬やさんにて。

Dsc_0299

写真は、私がいただいた、魚(いお)サラダ定食。
カルパッチョ風で、野菜もりもり!私でも十分食べられる量で、そしておいしい!!
お土産に、環境浄化微生物「よろずai」をいただいてきました。
ニオイ消しや油汚れに効果があるそうですが、お風呂に入浴剤のように入れると、体が温まるとか!

午後からは、あったかふれあいセンターまんまるさんへ移動。
レクに参加させていただきました。

中土佐町社協様では、3か所のあったかふれあいセンターを開設されており、
今日は2か所のあったかふれあいセンターの利用者様の交流会でした。

Dsc_0311


しまんと町社協の生きがいサロンなどでもされているレクリエーションと同じ歌を歌いながらでも、違った運動をしたり。
いろいろなやり方があるなぁ、と、勉強。

そして、避難タワーへ移動。

Dsc_0312


Dsc_0315


職員の方が、避難タワーの説明や今後の計画など丁寧に教えてくださり、
その知識というか理解度に感心!
私には、社協のことだけでなく町内の様々なことに対して、町外の方々に説明できる力量がはたしてあるかどうか・・・と、反省。


最後は、大正町市場を散策。

Dsc_0317


朝食用にカマスの開きをお買い上げ!


今回の訪問で、直接社協の職員として関わること以外にも、
町内のあらゆる資源について理解を示しておくことの重要性を実感させられました。

ところで、

今回もまた、人とのつながりを実感する出来事が!

あったかふれあいセンターのコーディネーターの方が、以前の職場の後輩の奥様でした!
ゆっくりとお話したことも少ない方でしたが、覚えていてくださり、また、声をかけていただいたことに感激!
これまでも多くの方と出会い、助けられてきましたが、
思わぬところでの再会は、感激も一入です。
これからも、人とのつながりを大切にしていこうと思いました。

中土佐町社協の皆様、ありがとうございました!


2014年11月13日 (木)

眼前には太平洋!

眼前には太平洋!


今日は一段と冷え込み、一気に冬の空気になっています。

我が家では暖房器具がフル稼働!
皆さん、風邪などひかれていませんか?


今日は、窪川・志和地区の民生委員さん宅に訪問。


峠を越え、海沿いに降りると、心なしか暖かいような…。


志和地区では、世帯が減り、特に若い世代がいなくなり、地震による津波の不安も大きく、民生委員さんも頭を悩ますことが多いとか…。


それでも、11月30日には、志和ふるさと祭が開催されるそうです!
たくさんの方に来てもらいたいなぁ、とのことです☆


峠から海沿いを眺めると、こんな素敵な風景が広がっています。

志和ふるさと祭。

お時間のある方は、回りの景色も楽しみながら、是非行ってみてはいかがでしょうか(^^)

2014年11月12日 (水)

車いす体験学習を行いました。

今日は、町内中学校2年生、計97名を対象に、車いす体験学習を行いました。
町内の福祉・障害者施設の関係者4名、社協職員4名が講師となって参加しました。

10日、11日、13日の3日間で行われる福祉学習の一環で、
昨日の講習の後、今日は実際に車いすに乗っての学習となりました。

2年生3クラスを1時限ずつ、1クラス3コースに分かれての体験。
私は校門から校舎内に移動するコースに同席させてもらいました。


Dsc_0277


校門から校舎に上がる坂道。
介助者なしで自走で上がっていきます。
○十年前、私が通っていたときは、自転車立ちこぎで一気に登っていましたが。。。
想像以上の力が要り、また、思う方向に進まず、皆、悪戦苦闘。

玄関で靴を履き替え、段差の上り下りの際の乗降の介助方法を教えてもらいました。

Dsc_0280


何気なく上り下りする段差も、車いすだと自力では難しく、
また、下駄箱の靴を出すのも、上でも下でも体を延ばしたり折り曲げたり・・・。


エレベーターで教室まで上がり、3階の教室で交代して、再び校門まで。


Dsc_0284


登るときと異なり、今度はスピードを制御して坂を下らなければ危険です。

普段何気なく登っている坂道や段差、校舎内を移動するにも普段のペースとは異なり、
車いすを利用されている方の気持ちや視点が少し感じられたのではないでしょうか。

13日の学習では、今日の感想も踏まえ、グループワークも行われる予定です。
彼ら、彼女らのピュアな視点で、何かを感じてもらえてたらいいなと思います。

それにしても、生徒の皆さんの元気で明るく、素直なこと!
OGとして、懐かしい母校でこのような福祉学習に携わることができて、
私自身も学習させてもらいました。

2014年11月 9日 (日)

高幡広域社協 訪問その3

11月5日水曜日。

高幡広域社協の訪問で、今回はわがしまんと町社協に皆さんをお迎えしました。

須崎市・梼原町・中土佐町の各社協様、当社協職員を含め12名の方にお越しいただきました。

まずは、十和支所からスタート。

Dsc_0244_1_2

Dsc_0245_1_2


2グループに分かれて、こいのぼり荘のデイサービスと居住スペースを見学していただきました。
「こいのぼりって名前が、四万十っぽいですね。」なんて声が聞こえてきました。

続いて、十和の里へ・・・

Dsc_0248_1

Dsc_0250_1_2

Dsc_0257_1_2

この施設ができるまでの経緯、そして自分たちが生活するならどんなところがいいかと考えて作られた設備、など、たくさんの思いの詰まった空間をゆっくりと回っていただきました。


昼休憩を挟んで、大正支所へ移動。

Dsc_0262_1

Dsc_0261_1

大正支所の概要説明の後、デイサービスと、町指定管理施設である支援住宅まで足を延ばして見学。
デイサービスでは、職員がひいおばあちゃんと久しぶりの再会。


その後本所へ移動いただき、あったかふれあいセンター、そして4月からスタートしたもろうてや・ちょうだいや事業の説明を行いました。

Dsc_0265_1

Dsc_0267_1


前日遅くまで準備に追われましたが、何とか終了!

新人研修として、不手際だらけでしたが、これを糧に次のステップに進んでいかなくてはいけないなと反省しました。


地理的に移動も多く、ご参加いただいた皆様にはお疲れのところ最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


2014年11月 4日 (火)

お知らせ★11月生きがいサロン・ミニサロン

11月の生きがいサロン・ミニサロンの予定をお知らせします

~生きがいサロン[窪川地区]~
・11/7(金)  東又基幹集落センター
・11/11(火) 金上野集会所
・11/14(金) 峰ノ上集会所
・11/18(火) 東川角老人憩の家
・11/21(金) 見付集会所
・11/28(金) 大井野集会所


~松葉川温泉サロン[窪川地区]~
・11/25(火) 野地集会所前(温泉行き)

~生きがいサロン[十和地区]~

・11/5(水)  小野農業構造改善センター
・11/7(金)  井崎集会所
・11/10(月) 古城生活改善センター
・11/13(木) 大道地区(下津井サロン交流)
・11/18(火) 川口集会所
・11/20(木) 十和保健センター

~ミニサロン~

※地域によって開催時間など異なります。詳しくは担当(岡本・武内・髙林 0880-22-1195)までご連絡ください。

・11/4(火)  風らっと川北(ふるさと未来館)
・11/12(水) 風らっと桧生原(桧生原井細の郷里)
・11/13(木) 風らっと川南(社会福祉センター)
・11/17(月) 風らっと東大奈路(東大奈路集会所)
・11/19(水) 風らっと志和峰(志和峰集会所)

※いずれのサロンも予定が変更となる場合があります。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30