無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

人気のお店☆

人気のお店☆


今日は、十和・大道地区の訪問に出掛けました。


訪問先で、大道入り口のスーパーに、大道地区の方が出荷している良心市があると聞き、帰りに寄ってみました。


お店の方に聞くと、夕方6時過ぎに出荷されて、その時を待っているお客さんがいることもあるとか!


私達がお邪魔した夕方前は、商品がだいぶ売れてしまった後で、


もっと早くに来て写真を撮らないと~


と言われました。


地域の人も商品が並ぶのを楽しみにしてて、出荷する方も楽しみ・生き甲斐になっている良心市。


素敵な地域の財産ですね☆


ところで…


お店の方と話をしていると、窪川の私の近所のおばちゃんをよく知っており、なんと!十和からお嫁に来ていたことが発覚!

犬の散歩中によく一緒になるおばちゃんですが、里の話はしたことなかったなぁと。


訪問は、意外なところで接点がみつかり、人の輪の大切さを改めて感じる訪問になりました♪

2014年10月30日 (木)

高幡広域社協訪問その2

今日は高幡広域社協事業の第2回目 梼原町にお邪魔させていただいていました 梼原町社協の事業の説明を聞かせていただいたり…関係機関や施設を見学させていただいたりと、大変充実した1日となりました 梼原町社協は、今年の4月に再法人化され、10年ぶりに動き出しました 職員さんも元気いっぱいでがんばっていますこちらまで元気をいただきました 2 梼原町の千枚田 3 NPO法人梼原たけぼうきの会 1 津野山神楽(梼原町社協の局長が舞ってます

2014年10月24日 (金)

秋の贈り物♪

例年、十和の広瀬地区のMさんより大量のお米を寄付して頂いてます

町内の福祉施設にもお譲りさせて頂いていますが…今年は川の氾濫で田んぼも浸かり「大変やった~」と嘆いていましたそれでもニコニコと変わらずのMさんですが、ご厚意にはホントに感謝感謝です。

Dsc_0448_3

広瀬地区にある田んぼ…こういう風景をみると難儀な

Dsc_0450

高齢者を理解しよう

高齢者を理解しよう
高齢者を理解しよう


今日は、町内の高校2年生20名を対象に、車椅子・高齢者疑似体験学習を行いました。


1班は、車椅子を自走したり介助してもらって校内を移動。


もう1班は、高齢者疑似装具を着用して文字を書いたり階段の昇降、靴紐の結び直しを体験してもらいました。


最後に感想を聞いてみると、
歩いていると気づかないことがある。
何気なく越えている段差や坂道に気づいた。

など、はっ!っさせられる意見が(*^^*)


ばあちゃんに優しくしようと思った。


などの、ホッとする感想も聞かれました。


今回のような体験を通して、今後の進路の参考にしてもらえたり、周囲への気配りのできる優しい大人になってもらえたらいいですね。


指導する側としても、反省することや教えられることもあり、私自身も勉強させてもらえる体験学習になりました(^^)

2014年10月21日 (火)

ワークサポートやまなみ様にて研修会

今日は、窪川地区民生委員児童委員の研修で、
徳島県東みよし町にある、ワークサポートやまなみ様を訪問してきました。

Dsc_0196

清流吉野川の近くで昼食をとり、いざ出発!


しかし、場所がわからない・・・

急ぎ、施設の方に連絡をすると、近くまで迎えに来てくださいました。
ちょうど、昼休憩後のラジオ体操、館内一斉清掃中のお忙しい中、
ご迷惑をおかけしてしまいました


ワークサポートやまなみ様は、障害を持つ方々とそのご家族の、自立した生活を送るために、就労移行支援事業、就労継続支援事業B型、相談支援事業、グループホームなどのサービスを提供されています。

Dsc_0199

施設入り口では、利用者様が制作された商品がたくさん並べられていました。

Dsc_0202

ハウスでは、たくさんのお花の苗が!
少し前までは野菜の苗も栽培・販売されていたようですが、
これからの時期は、お花がメインのようです。
パンジーやなでしこ、葉牡丹などなど・・・。

Dsc_0210

驚きは、なんといってもこれ!
実は、これは木を加工して製造された折り紙で折られた鶴!
見た目はもちろん、手触りも普通の折り紙と変わりありません。

お土産に、お花の苗を買ってきましたが、
なぜ、その場で写真を撮らなかったのか・・・

Dsc_0218

自宅に持ち帰り、その愛らしい姿を一枚☆
パンジー フリズルシズル パッションフルーツ
という品種だそうです。


総勢43名という大所帯で押しかけたにも関わらず、
また暑い中、各所案内いただいた、施設長の岩城様をはじめ職員の皆様方、利用者の皆様方に感謝です!

帰路のバスの中で副会長からの言葉にもありましたが、
私たちがすぐに実現できるものではないかもしれませんが、
委員をはじめ同行した職員も、何か感じるものを得ることができた、有意義な研修でした。

これを機会に、様々な交流が持てるといいなと思いました。

ワークサポートやまなみの皆様、本日は本当にありがとうございました!

2014年10月17日 (金)

災害ボランティアセンター学習会

災害ボランティアセンター学習会

今日は、町内の高校で、災害ボランティアセンター学習会を行いました。

一年生約40名を対象に、災害発生時の家屋の片付け等をお手伝いいただくボランティアさんの受付、被害に遭われた方の要望(ニーズ)とマッチングさせて現場に送り込む、という一連の流れを体験していただきました。

8月に、町内では大雨による大規模な水害を受けました。

同校の生徒さんの中には、その際、実際にボランティアとして協力いただいた方もいます。

今回は、ボランティアを受ける立場としての研修。
先の水害も経験している皆さんに、少しでも得るものがあればいいなと思います。

高幡広域社協 訪問その1

高幡広域社協 訪問その1
高幡広域社協 訪問その1

今日は、高幡広域社協の事業の一環で行われた視察で、津野町社協様を訪問してきました。

本庁、支所の他、就労支援事業所の作業風景やあったかふれあいセンターの様子を見学させていただきました。

津野町社協様の事務所は、役場やスポーツ施設、教育委員会などと同一敷地内にあり、行政、保健、福祉、教育など、住民サービスがノンストップで提供できる環境にあります。

お昼は、四万十川の源流近くにある、せいらんの里、というところでいただきました。

澄んだ空気と美味しい食事で、身も心も大満足!

受け入れていただいた津野町社協の皆様、ありがとうございました☆

2014年10月16日 (木)

思いがけない出逢い

思いがけない出逢い
思いがけない出逢い

今日は、十和・大道地区を訪問してきました。

お伺いした先々で、皆さん「あの家は行ったかよ?」
と、人家の見えない山を指差して言われます。

地図にもそのお宅は見当たらず、道を教えていただき、チャレンジしてみますが、道が分からない!

近くでサロンを開いている先輩職員に助けを求めて、サロン終わりを待って、再度チャレンジしてきました。

山道を登ること10分ほどでしょうか…

人家を発見!
山の斜面には、たくさんの野菜が栽培されていました。

声をかけると、畑の中から、おばあちゃんの返事が聞こえてきました。

色々とお話を聞くと、腰が痛くなり、買い物の運搬や、おばあちゃんが山を登り降りするときは、モノレール?トロッコ?を利用しているとか!!

遡ること江戸時代から、この土地で暮らしている一族のようでした。

なかなか不便だろうと思いますが、私達の訪問を喜んでいただきました。

地図には載っていないお宅。訪問活動をしていなければ出逢えなかったおばあちゃん。

帰り時間は予定を大幅にオーバーしてしまいましたが、貴重な出逢いを得た、今日の訪問でした(^^)

2014年10月15日 (水)

高齢者疑似体験学習

高齢者疑似体験学習
高齢者疑似体験学習


今日は、町内の小学校で、高齢者疑似体験学習を行いました。


4年生9名を対象に、疑似体験装具を着用して、いざスタート!


2~3人1組となって、買い物・食事・服の着脱・文字を書く・階段の昇降、の各ブースを回っていきました。


自分が疑似体験装具を着用した時も、友達の引率をしている時も、色々と感じることがあったようで…


最後に感想を聞いてみると、


おじいちゃんやおばあちゃんが、動きにくいことがよくわかった。

これから、困っているお年寄りを見たら助けてあげようと思います。

等々、9人それぞれが異なる感想を述べてくれました。

子供たちの感受性の、なんと豊かなこと!


短時間の体験学習ではありましたが、今日それぞれが抱いた優しい気持ちを、いつまでも忘れないでいてほしいと思いました。

2014年10月11日 (土)

秋色。。。

秋色。。。 今日は、大正支所に行ってきました。 支所の前の紅葉が、少しずつ色づいてきています。 秋が深まりつつあります。 朝晩はめっきり寒くなってきましたので、皆さん風邪などひかないようにお気をつけください。 明日からの三連休は、台風の動向が気になります。 大きな被害などなければいいのですが…

2014年10月 9日 (木)

よさこい四万十大学・芸能大会!

よさこい四万十大学・芸能大会!

10/7、四万十町老人クラブ連合会主催の、平成26年度よさこい四万十大学・芸能大会が開催されました。

開校式の後、四万十町長の講演。窪川、大正、十和より老人クラブの活動報告。

聴講者からの質問もあり、高齢化の進む各地区で、皆さん元気に活発に活動されている姿を目の当たりにして、感服!

老人大学の後は、芸能大会。歌あり踊りありで、皆さんの芸達者ぶりに驚き!

〇年後、自分が皆さんの年代になった時、こんな風に地域や周囲の人と助け合い、気遣いながら笑って楽しく過ごせていたらいいな、と思いました。

2014年10月 8日 (水)

今月のお弁当できましたヽ(´▽`)/

10月8日(水)

毎月1回第2水曜日限定の給食サービス☆いつもお借りしている調理室が改修工事のため、今日は初めてお借りする場所でのお弁当づくりとなりました

今日のお弁当数は159食ピーク時に比べると、50食くらい減っていますが、ご協力いただいたボランティアさんも大ベテランで、段取りもスムーズだったので、お弁当の完成が驚くほどとても早かったです

ちなみにメニューはさんまの煮つけ・里いもの煮物・マカロニサラダ・小松菜のおひたし・デザートはりんごでした

とてもおいしそうにできたので、お昼を待たずにおなかの鳴る音が(笑)

Img_0360_640x480

2014年10月 7日 (火)

秋の空

今日の仕事終わりに見上げた空。
すごく綺麗で思わず写真を撮りました。
私にとっては、秋は1番好きな季節^ ^

でもちょっと調べてみると、
秋の雲としてよく知られる「うろこ雲」
お天気が崩れる前によく現れる雲なんだそう。。

そう言えば、また台風が来てますね〜(๑-﹏-๑)
被害無く通り過ぎますように(>人<;)


Image


達人技!

達人技!

十和地区では、秋風の中、職員が訪問活動を頑張っておりましたが、窪川・街分地区(川南)では生きがいサロンが開かれました。


台風18号の影響が心配されましたが、無事に開催でき、ひと安心。


午前中、看護師さんの提案でおじゃみを使って交流。


皆さん、幼い頃によくおじゃみで遊んだそうで、唄に合わせて2個3個と器用に回していきます。


聞くと、以前は老人クラブの運動会で、おじゃみを使ったゲームでは、常にトップクラスの成績だったとか‼


もう、できんなったねぇ


と言いながら、楽しそうにおじゃみを使われてました。


大正生まれの90歳を越えていると聞いて、さらにビックリ!


人生の大先輩との交流は、色々なことを教えていただき、感服です(*^^*)

2014年10月 6日 (月)

寒さ全開(*_*)

今日は十和の大道地区で訪問活動をしていました

タイトルの通り…とにかく風が寒かった

Dsc_0425

きれいな谷の水~

訪問させて頂いたお宅では、冷えた身体を温めてくれるお茶とお人柄にほっこりしました

 

Dsc_0411

写真は炭窯にて仕事していた方です。自分も大変お世話になった方で、変わらず元気な姿に一安心

2014年10月 1日 (水)

お知らせ★10月ラン♪ラン♪ランチ♪

10月のラン♪ラン♪ランチ♪の日程をお知らせします


~昼のあったかなラン♪ラン♪ランチ♪~

日時:10月23日(木) 11:30~13:00
場所:社会福祉センター
参加費:650円(食事・飲物代)

参加申し込み締め切りは 10月21日(火)です。



お申し込み他お問い合わせは、担当(岡本・武内・髙林 0880-22-1195)までご連絡ください。

お知らせ★10月生きがいサロン・ミニサロン

10月の生きがいサロン・ミニサロンの予定をお知らせします

~生きがいサロン[窪川地区]~

・10/3(金)  ふるさと未来館
・10/6(月)  社会福祉センター
・10/21(火) 小野川集会所


~松葉川温泉サロン[窪川地区]~

・10/10(金) 立西町民会館前(温泉行き)
・10/17(金) 影野町民会館(温泉行き)
・10/28(火) 中神ノ川集会所前(温泉行き)

~生きがいサロン[十和地区]~

・10/3(金)  井崎集会所
・10/8(水)  小野農業構造改善センター
・10/14(火) 川口集会所
・10/15(水) 奥大道生活改善センター
・10/16(木) 十和保健センター
・10/20(月) 古城生活改善センター

~ミニサロン~

※地域によって開催時間など異なります。詳しくは担当(岡本・武内・髙林 0880-22-1195)までご連絡ください。

・10/15(水) 風らっと峰ノ上(峰ノ上集会所)
・10/27(月) 風らっと東大奈路(東大奈路集会所)
・10/31(金) 風らっと志和峰(志和峰集会所)

※いずれのサロンも予定が変更となる場合があります。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30