もうすぐ一ヶ月。
この週末、先月の大雨で浸水被害を受けた高知市内の友人宅に行ってきました。
自宅は床下浸水。
隣接するガレージを利用してフローリスト(花屋)として活躍している彼女は、ガレージには大水が入り込み、ラッピング用のリボンが浮いているのを見て、呆然としたそうです。
幸い、商売道具のお花は、夏場は写真のようにエアコンの効いている室内に入れているので、被害を受けずに済んだそうです。
花を栽培している農家の方の中には、ハウスが甚大な被害を受けて、今は出荷ができないところもあるとか。
彼女と話しているなかで、被害の違いはあれど、自治体によって随分と対応が違うなぁと思いました。
彼女の指摘を受け、地域を支えていかなくてはならない立場の者として、反省し、正していかなくてはならないと思うところもありました。
お天気の悪い一ヶ月でしたが、週明けからは回復しそうな予報。
新たなニーズもあがってくると思われます。職員一同協力し、知恵を出し合いながら、自分たちのすべきことを行動に移していかなくてはいけませんね。
« 支所めぐり♪ | トップページ | 井崎地区生きがいサロン♪ »
「災害時支援・災害予防」カテゴリの記事
- 災害ボランティア研修会 in大正が開催されました!(2015.02.15)
- 災害ボランティアセンター運営基礎研修(2015.01.13)
- 今できること。今しなくてはいけないこと。(2014.09.17)
- もうすぐ一ヶ月。(2014.09.08)
- 台風11号(2014.08.13)
コメント