無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

主任児童委員研修会!

主任児童委員研修会!

今日は、高知県主任児童委員研修会に同行してきました。

前半の講義の後、1グループ6名程度グループに分かれての意見交換会が行われ、約3時間の研修は終了。

年代も委員経験年数も異なる方々が一堂に会し、意見を交わすのは、話を進めるのも、輪に入るのも、中々に難しいものだと思います。

人前での話し方や同行プランニングの重要さなど、学ぶことは沢山あります。

少ない経験からでも、何かを吸収していく柔軟性も必要です。

地域福祉とは、地域に出掛けることは勿論ですが、地域の皆さんと直接接する活動を懸命にされている皆さんが、それぞれの責務を全うできるよう支えていくことも、その一つだなと、反省し、次に活かしていこうと思った一日でした☆

2014年9月26日 (金)

十和地区訪問(^^)

昨日の訪問活動は十和地区の久保川というところでした

かなりの距離を歩いて…少し足にダメージが残っています()

でも、やっぱり地域を回り実際に会って話をするのにはいいことも沢山

自分の父親と一緒に仕事をしてたよ~って話を聞くこともあり、どこかで人と繋がる縁というのを感じます

Dsc_0405

水の写真が多いですが…歩いていると、気持ちいい風景や癒される場所を見つけることもあり、楽しみの一つになってます

2014年9月24日 (水)

笑顔の花…満開!!!

9月19日(金)

「ミニサロン ~風らっと立西~」が開催されました(*´v゚*)ゞ
この日は、集会所の隣の川口小学校の1~2年生14名が遊びに来てくれました♪利用者さんも子ども達も、この日を楽しみにしてくれており、お互いに交流したい内容を考えてくれました。内容をまとめたプログラムが…これ( ^ω^ )!!
①はじめの言葉
②自己紹介
③うた披露
④クイズ
⑤折紙
⑥サロンの利用者による手話の披露
⑦お手玉
⑧文字作りカルタ
⑨プレゼント渡し
⑩終わりの言葉
子ども達が一生懸命考えてくれたプログラムに利用者の交流したい内容も加えさせてもらい出来上がりました。
サロンが始まると…
どの交流にも笑顔(o^-^o)!笑顔(*゚ー゚*)!!笑顔ヽ(´▽`)/!!!
笑顔の花が満開ー!!!!!
いつも以上に利用者の皆さんの顔が笑顔で輝いていて、子どものパワー(存在)は凄い!と改めて知る機会になりました♪
子ども達との交流を終え、昼食を利用者さんと取っていると…
「今回のサロンは本当に良かったね~」
「こんな機会じゃないと滅多に子どもとは交流できないもんね~」
「また是非、交流したいね~」
などと言った声が多く聞こえました(・∀・)!!!1回切りではなく継続して交流できるといいな…久しぶりに、とても癒されたサロンで元気をもらいました(*´ェ`*)
写真①
集合写真
写真②
子ども達からのお土産

P9191291

20140924154920_photo

2014年9月22日 (月)

田舎で暮らすということ。

田舎で暮らすということ。

今日は、先日から相談を受けていたお宅を訪問。

高齢のご夫婦での二人暮らし。
その昔は親子三世代で生活することが当たり前だったものが、
今ではこのご夫婦のような形も珍しくありません。

都会で暮らす子供さんを案じ、
可愛く自慢のお孫さんの写真を私に見せながら、
楽しそうにお話をしてくれます。

こんなに素敵な景色が広がっているのに、
若い人は刺激を求め、都会に出ていきます。

私も、もっと若い頃なら、田舎に戻って
生活するという選択はできなかったかも、
と思います。

おばあちゃんは言いました。

週に3回、閉校になった小学校の体育館で、子供たちがバレーをしており、
その体育館の灯りを見るとほっとする、と。

相談を受けたことに私が出来ることはほんの一部に過ぎません。
それでも、少しでも前向きに明るく、
そして元気に暮らしていけるお手伝いができればいいなと思っています(^^)

2014年9月21日 (日)

しばてん!

しばてん!
しばてん!

すっかり秋めいて肌寒くなってきたある夜。

しまんと町社協本所に、小さいお殿様とお姫様、そして12名のしばてんが現れました!

夜のあったかのプログラムの一つとして、職員が踊って歌っての大騒ぎ♪

しばてん踊りは、職員全員が揃っての練習は叶わないまま本番を迎えましたが、なかなか上手くいきました!

小さい殿と姫は、ぶっつけ本番にも関わらず、会場内を踊り回り、これも大成功!!

利用者の皆さんに楽しんでいただくはずが、一番楽しんでたのは職員だったかも(^-^)

いつもと違った形で、地域の皆さんと触れあえる機会もいいものですね。

ただ一つ心残りなのは…

アンコールの後は、かっぱの被り物をして登場しようと秘かに目論んでいたのを、すっかり忘れてしまっていたこと(T_T)

来年の課題にします!

2014年9月19日 (金)

デイサービスに可愛いお客さん♪

昭和のデイサービスに赤ちゃんが来てました

利用者さんもご挨拶

 

一瞬で顔がほころぶ魔法の存在で

Dsc_0390

2014年9月17日 (水)

今できること。今しなくてはいけないこと。

今できること。今しなくてはいけないこと。

今日は、高幡広域社協(須崎市・中土佐町・津野町・檮原町・しまんと町)役職員研修会が開催されました。

高幡広域社協の皆様には、台風11号の浸水被害の際には、大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。

地震発生時を想定し、危険区域となり得る地区の再確認。ボランティアセンターの運営の仕方など。

これまでも何度か経験したことのあるワークもありますが、その都度新たな気付きがあります。

今回の研修で、私が新たに学んだことは、災害発生時に、何を優先させるのか、社協の業務を一時的に休止できるものがあるか、ということ。

先月ボランティアセンターを立ち上げた時は、事の重大さに腰が引け、町内の状況を見て回ることにばかり目がいってしまっていたことに反省。

落ち着いて、冷静に。

甚大な被害を目の当たりにしても物怖じせず、瞬時の判断力と柔軟な行動力を養わなくてはいけないと思いました。

災害は、いつ、どのような形でやってくるかわかりません。

これまでの反省と新たな気付きを活かして、強固な体制を作っていかなくてはなりませんね。

このような研修は、何度受けても得るものがあります。

これからも可能な限り、このような学習の機会に参加していきたいと思います。

2014年9月16日 (火)

金曜の夜に・・・

今週金曜日は、この夏最後の夜のあったかです。

金曜日。

次の日からは飛び石連休。

しまんと町社協本所にて・・・

何かが、起きる!!

かも・・・。

何が起きるかは、今週末の記事をお楽しみに♪


Dsc_0067

2014年9月12日 (金)

しっかり学びました!!ヽ(´▽`)/

9月10日(水)

今日は午前10時から街分地区民協定例会を開催しました。今回の定例会では、先月の台風による水害の被害状況を町職員から報告していただき、また、水害に伴う災害ボランティアセンター設置について社協職員から報告させていただきましたその後、日常生活を送っていくなかで、身近に必要とする介護の知識として、車いすからの移乗法と紙おむつの紹介を社協ヘルパーより説明させていただきました民生委員の皆さんから、「短時間だったけど、勉強できてよかった。」との声もいただきました今後、地域で今日のような講座を開催させていただけるようにPRしていきたいです

Img_0276_640x640_2

Img_0278_640x640

Img_0280_640x455_2


四角豆!

四角豆!

今日は、職員4名で十和・大井川地区の訪問に行ってきました。

午後からしか訪問の時間がとれなかったのですが、残暑厳しい中、2チームに分かれて回ってきました。

空き家も多く、寂しい感じもしますが、隣近所助け合い、人の温かさの感じられる地区でした。

さて…

少し早めのお昼を、道の駅とおわでとりました。

お目当て?のおちゃくりカフェは、残念ながら今日の営業は終わっていましたが、お店で珍しいものを発見!

四角豆

と言うそうですが、初めてみるものにびっくり!

煮たりして食べるそうです。

ネットで検索するとたくさんヒットします。

まだまた知らないことがたくさんありますねぇ。

訪問活動は、土地の風景や歴史、産物等々、新たな発見が多くあります。

これを無駄にせず、どうやって自分達の活動に繋げていくか、今後の大きな課題ですね。

2014年9月11日 (木)

ひろげよう“オレンジリング”

ひろげよう“オレンジリング”

今日、四万十町老人クラブ連合会主催、しまんと町社会福祉協議会共催で、夏期研修が開催されました。

テーマは、

ひろげよう”オレンジリング“  ~認知症に、どう向き合うか~。

高齢者の健康問題として身近にある認知症についての理解を深めるとともに、自助・共助・公助の連携による予防や早期発見の必要性についての啓蒙普及を図ることを目的に開催されました。

保健師の方による事例発表や、町内外の医師の方による講演、地元放送局アナウンサーの方による対談や朗読が行われました。

残念ながら、私はすべての講演を聞くことができませんでしたが、聴講していた私の母は、いい話が聞けたと、帰宅してからも大興奮!

母が特に印象に残った言葉が、

デイサービスなどの送迎が来たときに、「おばあちゃん、お迎えが来たよ。」
と言ってはいけない。

という話だったそうです。

言われてみればそうですが、何気に私も言ってしまいそうな言葉だと、身が引き締まる思いです。

最後は皆さんで

♪青い山脈♪

を合唱して、盛況のうちに閉会しました。

自分の身近にも起こり得る認知症。
家族や周囲で助け合いながら、受け入れていかなくてはいけません。

老人クラブの底力に感服!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

また、ご協力いただいた関係機関の皆様、ありがとうございました!

2014年9月 8日 (月)

夫婦杉&古城温泉♪

今日は十和地区の古城集会所で生きがいサロンを行いました(^^

主に古城地区の方と地吉地区の方が参加していただいています。

っで、サロンでは写真を撮り忘れましたが…(*_*)地区にある宝を紹介します(^^)

まずは…夫婦杉‼

 

Dsc_03781

 

Dsc_03791

つかず離れずの絶妙な距離感でまっすぐな姿が印象的です(^◇^)

 

もう一つが…古城温泉‼‼

 

Dsc_03801

 

Dsc_03811

知る人ぞ知る…なのかな(^^

橋を架けるのに工事をしていたら温泉が出た‼‼という。。

入るところではなく、持ち帰りのできるもので、蛇口をひねると温泉が出てきます(^_-)-☆

 

是非、十和に来た時は見て行ってみてください(^^)/

井崎地区生きがいサロン♪

十和地区、井崎という部落でのサロンの様子を紹介します(^^)/

井崎地区サロンでは、4月からクラフトペーパーを使ってかご作りをしています。

最初は十和川口地区のサロンで行ったのですが…噂になり、井崎でもやりたい‼と(^^)

4月には小物入れを作り、今度は買い物かごを作成しています(*^^*)

また、出来上がったらUPしま~す(^^

Dsc_0371


もうすぐ一ヶ月。

もうすぐ一ヶ月。

この週末、先月の大雨で浸水被害を受けた高知市内の友人宅に行ってきました。

自宅は床下浸水。
隣接するガレージを利用してフローリスト(花屋)として活躍している彼女は、ガレージには大水が入り込み、ラッピング用のリボンが浮いているのを見て、呆然としたそうです。

幸い、商売道具のお花は、夏場は写真のようにエアコンの効いている室内に入れているので、被害を受けずに済んだそうです。

花を栽培している農家の方の中には、ハウスが甚大な被害を受けて、今は出荷ができないところもあるとか。

彼女と話しているなかで、被害の違いはあれど、自治体によって随分と対応が違うなぁと思いました。

彼女の指摘を受け、地域を支えていかなくてはならない立場の者として、反省し、正していかなくてはならないと思うところもありました。

お天気の悪い一ヶ月でしたが、週明けからは回復しそうな予報。

新たなニーズもあがってくると思われます。職員一同協力し、知恵を出し合いながら、自分たちのすべきことを行動に移していかなくてはいけませんね。

2014年9月 5日 (金)

支所めぐり♪

支所めぐり♪

今日は、親子のような本所新任職員3名で、大正・十和各支所と十和の里に行ってきました。

目的は、来月から予定されている、高幡広域社協の視察において、我がしまんと町社協の視察プログラムのお願いと相談です。

入職して9か月目に入り、各支所にはこれまでも何度も訪れていますが、具体的にサービス内容や現状を聞けたのは、恥ずかしながら初めての機会だったかも。

どんな経緯を経てこの施設ができたのか、どんな思いを込めて日々業務にあたっているのか。そして地域の現状もヒアリングすることができ、どんな視察プログラムをたてようか、楽しみです。視察に来られる各社協の皆さんに満足してもらえるプログラムになるよう、がんばります!

福祉サービスは、あくまでもサービスを受ける人の立場に立って考えなければいけないことを、改めて実感しました。

うちの息子たちも、新鮮な空気を胸いっぱいに吸って、更に成長していくことでしょう。
これからも温かい目で見守ってください(^^)

2014年9月 4日 (木)

十和地区訪問活動(^^)

昨日に引き続き、十和地区の訪問活動 (^^)/

今日は大井川部落を回っていましたが…少し山間のお宅を訪問させて頂いた帰りにきれいな谷を見つけました(*^^*)昨晩からの雨で少し増水した感がありますが、気持ちいい風と水の音で癒されました(^^

Dsc_0368

2014年9月 3日 (水)

十和地区訪問活動♪

十和地区の訪問活動をしていま~す(^^)/

今日は小野部落を回っていましたが、地区にある神社をUPします(^◇^)

大きくて立派な神社です。

Dsc_0365

もうすぐ十五夜ですね

もうすぐ十五夜ですね


今日は、窪川地区・藤の川の生きがいサロンに参加してきました。

午前中は、いつもの健康チェックや、警察署の方から、高齢者を狙った詐欺事件のお話を聞きました。

そして、午後からは9月のカレンダーに折り紙で作ったウサギをデコレーションして、カレンダーを完成させました。

「できたら、記念撮影しましょうね!」

と声をかけると、

「そりゃあ、きれいに作らんといかんねぇ。」

と、それぞれ好みの色や柄の折り紙を使い、レイアウトを一生懸命考えていました。

そして、

「写真が撮れたら、社協のブログに載せてもいいですか?世界中の人が見るかもしれませんよぉ(^o^)」

と言うと、皆さん快く了解していただくと同時に、少し照れくさそうにしていました。

今年の十五夜には、小さい頃に亡き祖母とお月見に行った場所に行ってみようかな(^^)v

2014年9月 1日 (月)

お知らせ★夜のあったかな集い

9月は夜の集いを開催します


~夜のあったかな集い~

日時:9月19日(金) 18:00~20:00頃
場所:社会福祉センター
参加費:1,000円(食事・飲物代)

参加申し込み締め切りは 9月17日(水)です。



お申し込み他お問い合わせは、担当(岡本・武内・髙林 0880-22-1195)までご連絡ください。

お知らせ★9月生きがいサロン・ミニサロン

9月の生きがいサロン・ミニサロンの予定をお知らせします

~生きがいサロン[窪川地区]~

・9/2(火)  東又基幹集落センター
・9/5(金)  金上野集会所
・9/9(火)  野地集会所
・9/12(金) 峰ノ上集会所
・9/17(水) 東川角老人憩の家
・9/26(金) 大井野集会所
・9/30(火) 見付集会所

~生きがいサロン[十和地区]~

・9/3(水)  小野農業構造改善センター
・9/5(金)  井崎集会所
・9/8(月)  古城生活改善センター
・9/10(水) 奥大道生活改善センター
・9/16(火) 川口集会所
・9/18(木) 十和保健センター

~ミニサロン~

※地域によって開催時間など異なります。詳しくは担当(岡本・武内・髙林 0880-22-1195)までご連絡ください。

・9/4(木)  風らっと川南(社会福祉センター)
・9/16(火) 風らっと川北(ふるさと未来館)
・9/19(金) 風らっと立西(立西町民会館)
・9/22(月) 風らっと東大奈路(東大奈路集会所)
・9/24(水) 風らっと志和峰(志和峰集会所)
・9/25(木) 風らっと沖代(沖代部落集会所)

※いずれのサロンも予定が変更となる場合があります。

24時間テレビ!

24時間テレビ!

8月30日、31日の二日間、24時間テレビが開催されました。

今年で37回目のとなる24時間テレビ、しまんと町社協でも、ボランティアの皆様や福祉関係者の方々と募金活動に参加しました。

30日には窪川、大正、十和の3会場に分かれ、様々なイベントが行われました。窪川地区で、我がしまんと町社協が出店したお店では、唐揚げ、フライドポテト、おにぎりが完売!!

31日には、窪川地区で2会場に別れて募金活動を行いました。

道の駅会場では、夏休み最後の日曜日ということもあり、たくさんの人にご協力いただきました。

募金会場のテレビ撮影や、高校生のボランティア参加もあり、会場は終始賑わいをみせていました。

ご協力いただいた多くの皆様に、お礼申し上げます。

今年のテーマ、「小さなキセキ、大きなキセキ」。皆さんの身近におこりましたか?

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30