無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

☆フラガール☆

☆フラガール☆
☆フラガール☆

今日は、夜のあったかを開催しました。

あいにくのお天気で、参加者は普段より少なかったですが、予定通りスタート!

いつもお世話になっている、よりやのスタッフさんによる焼きそばコーナーは大盛況♪また、三線の演奏で会場を盛り上げてくださいました!

そして、クライマックスは、社協本所女性職員7名によるフラダンス♪いつも風らっとをご利用いただいているOさんに指導いただき、一週間ではありますが、一生懸命練習した成果を披露!

アンコールでは、皆さんと一緒に歌いながら踊り、今日の夜のあったかは終了。

楽しい夏の想い出ができました!

2014年8月26日 (火)

こねこね教室♪

こねこね教室♪
こねこね教室♪

夏休みも、残り一週間となりました。

夏休み期間中、社協では小学生を対象にチャレンジ教室を開催してきました。

エコクラフト教室、木工教室、押し花教室に続き、最終回の今日は、粘土細工をしました。

カップのアイスクリームに見立てた粘土をデコレーションして、メモスタンドを作りました☆

思い通りに飾りつけをしたり、何味のアイスクリーム(に見立てたもの)にしようか悩んだり。

同じ材料を使うのに、それぞれ違うものができました。

皆さんの夏休みの楽しい思い出になってくれたらいいなぁ、と思います。

2014年8月25日 (月)

音楽グループ「イマジン」さん♪

今日はメンバー全員での交流とはなりませんでしたが、デイサービスセンターこいのぼりを訪問してくださいました(*^^*)

Cimg4660_2

利用者さんには「十八番や!!」と言われつつ・・・恥ずかしながら分からない曲も(*_*;

でも、利用者さんに引っ張られながら自分もみんなと熱唱しました~(^^

Cimg4661

楽器は電子ピアノにフルート、アコーディオンにオカリナと様々な音色が(^^)

 

個人的に、オカリナの音色がすごく好きでした(*^^*)

2014年8月22日 (金)

第1回健康づくり部会開催o(^―^)o

台風11号が本当に大きな大きな爪痕を残し、11日~13日まで四万十町災害ボランティアセンターを開設しました。3日間はお天気に恵まれ、スムーズにボランティア活動ができましたが、今日はまたとなり、台風ほどではありませんが、降り続かないか心配です。

さて、四万十町地域福祉活動計画が作成されて、今年で5年目を迎えました。4月の推進委員会では8つの部会が編成され、8月14日(木)に、8部会の内の1つの健康づくり部会を社会福祉センターにて開催しました。

この部会は6名の推進委員で構成されていますが、皆さん、健康づくりの分野では、知識も経験も豊富な方ばかりで、会の中では多様な意見がたくさん出されました。また、健康づくりといっても、身体面・精神面、そして食についても健康につながることもあり、なかなか1つのテーマに絞ることが難しかったですが、地域住民に健康への関心を持ってもらうための方法、健康寿命を延ばすためにできること、日常的に気軽にできる運動などについて考えていくことになりました。

特にラジオ体操は地域住民に馴染みがあり、基本的な運動で誰でもできることから、まずは推進委員から健康づくりに取り組もうということで、会議の休憩中に体操を取り入れてみようとの話もありました。

また、小地域ごとに健康に対する意識、関心を高めるための健康指導も必要ですが、そのためにも地域診断は不可欠ではないかといった意見も出され、今後、そういった情報やデータ集めも行っていきながら、部会を開催していきます。

P8140967

2014年8月21日 (木)

大道サロン☆

大道サロン☆

今日は、十和・大道地区のサロンに行ってきました。

国道から山沿いの道を進むこと約20分。会場に着きました。

今回で2回目の参加でしたが、それでも、道中「この道で合ってるかなぁ」と不安になるほど、山深く進んでいきます。

でも、着いたら皆さんの明るい楽しそうな笑顔を見て、ホッとします。

皆でゲームをしたりおしゃべりをしたり、辺りの清々しい空気も手伝って、あっという間に時間は過ぎていきました。

買い物や通院など、生活に不便を感じないかな、と思いますが、隣近所助け合い、気遣いながら、皆さん明るく逞しく過ごされている姿を見て、些細なことでイライラしたり落ち込んだりする自分を反省しました。

以前に比べて参加者が少なくなっているようですが、この集いを楽しみにされている皆さんに、また会いに来たいなと思います♪

2014年8月13日 (水)

台風11号

台風11号

台風11号は、全国各地に大きな被害をもたらしました。

我が四万十町も、人家や農地が浸水被害を受けました。

台風が去った翌日から災害ボランティアセンターを立ち上げ、今日で2日目。

町内外から多くのボランティアの方にご協力いただき、浸水被害を受けたお宅の後片付けなどのお手伝いをさせていただいてます。

町も少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

今回、四万十町に合併後初めてのボランティアセンター立ち上げで、課題も多く見つかりました。(合併前、旧窪川町からでは2回目)

そして、嬉しい発見もありました。

ありきたりな言葉ですが、

人の温かさ、マンパワーの偉大さに気付かされました。

ボランティアをするのも受けるのも、人です。

人のつながり。お互いを気遣う心。行動力。

自然災害は、いつ起こるか分かりません。

日頃からのあらゆる面での研鑽が、突然の出来事に力を発揮します。

片付けが終われば、新たな問題も浮上してくるでしょう。

社協職員として、何ができるか、すべきか、職員一丸となって考えて行動しなくてはならないと思います。

被害に遭われた皆様。まだまだ大変ですが、頑張りましょう!

そして、ボランティアスタッフ並びに関係機関、職員、ありがとうございました!


四万十町災害ボランティアセンター長より

 台風11号に伴う災害のため、四万十町では8月11日から13日までの三日間、災害ボランティアセンターを開所しました。
 3日間で132名のボランティアさんに78件のニーズ対応をしていただきました。
 町内外より応援に来ていただいた多くのボランティアの皆様、また災害時支援協定を結んでいる高幡4市町(須崎市、津野町、梼原町、中土佐町)社協や、土佐清水市・黒潮町社協の皆様には大変お世話になりました。
 そして、運営について相談にのっていただいた高知県ボランティアNPOセンター 間所長をはじめ、職員の皆様にも3日間助けていただきました。
 地域の力、人の力の素晴らしさを改めて感じることができた3日間でした。
 明日からは、社会福祉協議会事務局でボランティアニーズの受付対応をしていきます。職員も通常業務に戻りますが、町民の皆様が1日も早くもとの生活に戻れるお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

2014年8月 8日 (金)

第6回四万十町教育・福祉人材交流会

第6回四万十町教育・福祉人材交流会

8/7、教育・福祉人材交流会を開催しました。

町内の学校関係者をはじめ、町外の社協職員の方も参加し、教育の場でどのように障害を理解し、福祉への参加を促していくのか、指導者となる方に体験していただき、互いの課題を共有していただく場となるよう、毎年開催されているものです。

視覚障害の体験では、アイマスクを着用して外を歩いたり、指示に従って作業を行いました。

高齢者疑似体験では、疑似体験装具を着用して、書類に名前を書いたり階段を昇降したり。

車椅子体験では、自走で車椅子利用者の視線を体感したり介助方法を学びました。

その外、障害の特性の講義を聞きました。

先生方から、いつの時代も子供は素直なので、きちんと教育できれば偏見を持たずに学んでいく力があるけど、それを自分達指導者がどのように伝えていくかが難しい、という意見がありました。

私達、福祉を推進していく立場の者は、それをどのように支援していくか。
現場の先生方の真摯な姿勢に、気持ちが引き締まりました。

解決策は直ぐには見つからないだろうし、方法も一つではないので、継続してこのような活動を続けていくことの大切さにも気づかされました。

2014年8月 2日 (土)

高齢者疑似体験インストラクター養成講座を受講しました!

高齢者疑似体験インストラクター養成講座を受講しました!
7/31、8/1の二日間、職員5名で高齢者疑似体験インストラクター養成講座を受講しました!

この講座は、福祉教育やボランティア学習の一環として行う高齢者疑似体験を主導するインストラクターを養成するものです。

実際に体験セミナーを開催する要点の講義はもちろん、インストラクター自身も疑似体験を受けることができました。

体に負荷をかけたり、視野や視界を制限する装具をつけて、与えられた課題をこなしていきます。

指先が動かしにくいことで文字が書きづらかったり、色の識別ができないことで表示されてる場所が確認しづらかったり。

今回の疑似体験で高齢者のすべてが理解できるわけではありませんが、インストラクターとして、社会全体で高齢者はもちろん人が人を支えあえる意識付けができる活動につなげていかなくてはならないと、改めて考えました(*^_^*)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30