無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

四万十町大正道の駅フリーマーケット開催

Photo 12月25日(日)、今日は、第1回となるフリーマーケットの日だというのに、朝起きると周り一面雪景色と変わっていてびっくり それでも、雪が降る中、8時半集合して、テント設営、フリーマーケットの準備を運営委員さんと行いました。

予定どおり9時30分にはオープンしました。商品の野菜(大根・白菜・ねぎ・椎茸)や果物(はっさく)本や衣類ゴルフ用品、洗剤など色々な品数を並べて、お客さんをお待ちしていると、第一客人が・・・・。そのお客さんは、なんとケーブルテレビを見て来た」と言って野菜など購入してくださいました 

Photo_9  ありがとうございま~す昼からは天気も回復し、お日様が出てきましたが、風はあいかわらず冷たい風が吹いていましたがでも、スタッフと冗談を言いながら、過ごす時間は楽しかったです。

このフリーマーケットは、しまんと町社会福祉協議会が取り組んでいる「地域福祉活動計画推進委員会」の大正・十和チームが発案し、今回実行に移したものです。

この日の売り上げは、1万4千500円もあり、売り上げにご協力頂いた皆様ありがとうございました。

売上金は全て四万十市下田にある「児童養護施設若草園」に寄附させて頂きました。

Photo_7 今回参加した委員さん達は、「やっぱり定期的にやっていきたい。地域のみんなのに来てもらいには、定期開催しかないねこの大正地域に新たな人が集う場となれるようこのフリーマーケットをきっかけにしていきたい」と意気込んで話してくれていました。

第1回となるフリーマーケットは、寒い日となりましたが、委員の皆さんの心には火が点いたようです

次回開始日が分かれば、ブログ、ケーブルテレビ等でお知らせしま~す

平成24年1月 風らっと予定!(^^)!

12月26日

 1月の予定

※ 1~3日はお休みです。

4日(水)  初めての囲碁教室            (午後1:30~4:00)

6日(金)  風らっと娯楽             (午前10:00~午後4:00)

10日(火)  風らっといこい            (午後1:30~午後4:00)

11日(水)  初めての囲碁教室            (午後1:30~4:00)

12日(木)  ちぎり絵教室              (午前10:00~12:00)

13日(金)   風らっと娯楽            (午前10:00~午後4:00)

18日(水)  初めての囲碁教室            (午後1:30~4:00)

20日(金)  昭和サテライト           (午前10:00~午後3:00)

        風らっと娯楽             (午前10:00~午後4:00)

21日(土)  風らっとふれあい娯楽交流会  (午前10:00~午後4:00)

25日(水)  初めての囲碁教室        (午後1:30~午後4:00)

26日(木)  ちぎり絵教室              (午前10:00~12:00)

26日(木)  ラン・ラン・ランチ             (午前11:30~午後1:00)

27日(金)   風らっと娯楽                   (午前10:00~4:00)

 来年もよろしくお願いします

2011年12月24日 (土)

下津井バイキングにて

12月18日(日)、下津井の廃校舎において、クリスマスバイキングに家族で参加してきました。大正に住んでいながら、我が家族と行くのは初めてで、子どもたちはワクワクしながら下津井の地に行くことに・・・道中では、野生のサルの群れと遭遇し、動物園以外で本物のサルを見たのは初めて子どもたちも大興奮

会場となる下津井小学校(現在廃校舎)に着き、校舎に入ると、サンタクロースがお出迎え? 本当に登っているようでした

Photo_9 中に入ると、地元の方や、町外の方など約40名の方が集まってワイワイと始まっていました。先着50名さまに配られる手作りクッキーをゲットし、11種類の料理を食べました

 

P1010643_2

Photo_8 

Photo_7 

Photo_6 廃校になった小学校を活用して、地域の交流・活性化を図ろうと生活支援サポーターさんを中心に活動している地域を元気にする会「下津井いきいきやる鹿な猪!」9月に続き第2回目となったクリスマスバイキングは盛大でした。

会場で感じたのは、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い世代の方々が集まり、楽しくワイワイする光景はまさに、「地域は家族」という表現にふさわしいと感じました。

今後も、「下津井いきいきやる鹿な猪!」の動向が楽しみです。

2011年12月22日 (木)

昼のあったかなラン♪ラン♪ランチ開催(^-^)

12月22日/

Img_0002  今日は昼のあったかなラン・ラン・ランチでした。お昼前は時雨が降り、とても寒かったのですが、たくさんの方にお集まり頂きありがとうございました。

 今回は一足早いクリスマスを兼ねてお弁当とケーキを用意させて頂きました。

 お弁当は打井川の「たにんごや」さんにお願いしました。(ホビー館の少し上にあるお店です。)

 ケーキは「ひろみ堂」さんに作ってもらいました。色々な種類があって迷う人続出…

Img_0004  Img_0003_2  おいしいランチの後は四万十市の井森さんに来て頂き、手品・漫談・ハーモニカを披露して頂きましたよ。

Img_0025_2

 今日の「昼のあったかなラン♪ラン♪ランチ」で今年の風らっとの行事は最後になりました。たくさんのご参加、ご協力等ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2011年12月21日 (水)

もったいないを大切に!「すてまい市」開催します。

HOTなお知らせです

12月25日(日)Pc210591_7 、大正地区の道の駅

「四万十 大正」でフリーマーケット(フリマ)

が開催されます。

誰かにとっては使わなくなった不用品でも

そこに必要としている人がいれば

それは立派な実用品。

そんな埋もれている資源を大事に活かそう

眠っているタカラモノを

「すてまいねえ~(捨てるまい)」という

想いからこのフリマが企画されました。

主催は

  四万十町地域福祉活動計画推進委員会 十和・大正チーム

 実はこの「すてまい市」は 社協が地域の方々と共に策定した

四万十町地域福祉活動計画の活動目標のひとつ。

 12/8(木)の今年度の第3回活動計画推進委員会で計画の評価見直し協議が行われ

実現可能性は高いものの優先度で意見がわかれていた項目でしたが、

改めて評価見直し作業の中で委員皆さんのなかで「まずはやってみよう。」と声があがり

あっという間に開催の運びとなったようです。

  地域のチカラってすごいなあ と感じます。

 

 場所は四万十町大正、国道381号線沿いの道の駅「四万十 大正」です。

 

 当日は、地元の新鮮野菜 お寿司やお弁当、焼きソバなどのおそうざい

 天然モノ自然薯も出るみたい 

 週末は、掘り出しモノを探しに 出かけてみませんか

 

リースができました(^^)v

12月19日

 サテライImg_0001_2ト昭和開催!!

 十和保健センターで行いました

 今回はクリスマス前ということもあって、リースなどクリスマスにちなんだものを作りました

 最初はオアシスに挿すタイプのものにみんなで挑戦しました。講師の先生から「自由に」との事でしたが、 なかなか思うようにならず、オアシスが穴だらけになる様なエピソードも… 出 来上がりはどれも素敵な作品に仕上がりました

Img_0014_7 Img_0025_5   

  次はリースを作りました。先生の説明の後は各々、思い思いのリース作りに専念。周り の人とも「どうやろうねぇ」とワイワイ作りました。Img_0001_2

 赤ちゃん連れのお母さんも来てくれていていましたよ かわいい 赤ちゃんも抱っこできて楽しいサテライトとなりました。

(1枚目の写真の奥の方でよく寝ている赤ちゃん輝磨くんです。)

 

2011年12月13日 (火)

手作りの注連縄でお正月を!! in六反地(2)

12/4に記事をアップした、六反地地区のおしゃべりサロンでの「注連縄づくり教室」。

カメラのSDカードとPCの相性が悪くて画像のアップが遅くなりましたが、

当日の様子を紹介します。

Photo_4

日頃の皆さんの善行のおかげか、この日はとても暖かい上天気

集会所の前庭にシートを広げて、にぎやかな注連縄教室となりました。

Photo_7

この日の師匠の一人

川上のおんちゃん。

さすが現役。手さばきが違います。

川上さんは、その昔、六反地で行われていた、影野と仁井田の大綱引きの、綱を綯った(なった)経験のある数少ない方だとか。

Photo_9

もう一人の師匠、戸田のおんちゃん。(左)

上川師匠をサポートして

細かい技術指導。

「元をくくるには、揃えた藁の端を1本だけ出して くくったらえい。」

二人の師匠の指導で、「縄綯いも初めて」という人も、なんとか注連縄になっていきました。

Photo_10

はじめは綯いやすい右撚り(より)で。

一本作ってなれたら左撚りの本式で。

「左撚りは、こうやったらえいがやね。」

(六反地郷 区長さん:左端)

Photo_11

太く立派な注連縄です

「正月用に部落の神社に張ろうと思うて。」

(六反地町 区長さん)

Photo_12

上川師匠の先生!!(奥さん:中央)

師匠が「これでよかったかの?」と奥さんに確認を取る場面も。注連縄だけにおカミさんには頭があがらない?

戸田師匠「良うできちょる。」

「注連のあし」もきれいに同じ方向に出ています。さすがです

今回のサロンは、

生活支援サポーター養成研修時の六反地チームの目標の一つだった、

手習いサロンの実現となりました。

地域の集会所が集う場となり、

地域のつながりや支え合いの思いを感じる

楽しく(かつ実用的)、あたたかい雰囲気の午後でした。

皆さん、手作りの注連縄で、いつもと少し違った気分のお正月を迎えられることでしょう。

2011年12月 9日 (金)

ケアマネの真髄

12月9日(金)

自分はケアマネージャーをしていますが、現在終末期を迎えた利用者を担当しています。

かかりつけ医の医師、訪問看護師の方々とチームを組んで利用者・家族を支えています。

自宅で死を迎える事は想像以上で、家族の精神的な負担は大きいものです。

しかし、ずっと生活していた場所で亡くなることができるのは、とても幸せなことだと思います。

先日ご家族の方に、「誰一人嫌な顔せず関わってくれるので本当に嬉しいし、すごく安心できる。」という言葉をいただきました。その言葉は大変嬉しく、心に残っています。

ケアマネとしてできることは本当にわずかですが、いろんな職種の方とチームを組むことで大きな力になり、支援にあたれると感じたことでした。

2011年12月 7日 (水)

昭和でサテライト開催!(^^)!

12月7日

 天気はイマイチの今日ですが、あったかふれあいセンター風らっとでは熱い熱い囲碁の勝負が繰り広げられております。あったかいお茶・コーヒーもありますので、ふらっと寄って頂ければうれしいです。

Img_0004_2  今月の19日(月曜日)風らっと(昭和)を十和保健センターで開催いたします。時間は午前10時~3時です。

 今回はクリスマスリースを午後1時から作ろうと思っています。みんなでわいわいクリスマス気分で作ってみませんか?興味のある方、通り道の方等、見学でも大丈夫なので是非お立ち寄りください。(材料費が300円かかります)

 お茶・コーヒーも用意しております。

 お待ちしております

平成23年度介護員養成研修より

11月28日(月)

ヘルパー2級の研修が終わりました。最終の講義をさせていただきました。最初に比べ、受講生の方の話の聞き方や、後のレポートの内容が格段に良くなっていることに驚き、一人一人が何かしら学んで終了されたことに、喜びを感じました。その中で、私が感じたのは、人は最初から良い人材、スタッフはいない、育てる側の引きだし方で、良い人材、スタッフは育つのではないかと思いました。

2011年12月 4日 (日)

手作りの注連縄で新年を!! in六反地

12月4日(日)
本日、六反地の町と郷の交流の集い「おしゃべりサロン」が開催されました。
今回は、師走に入って年の瀬を前に、自分で作った注連縄で新年を迎えようと「注連縄作り教室」となりました。
師匠(先生)は上川のおんちゃんと、戸田のおんちゃん。
集まった地域の方は十数名。はじめて縄をなうという人も、昔はやりよったけんど、という人も、今日は二人の師匠の弟子となって、師匠のお手本を見ながら、手ほどきを受けていました。
はじめは、ない易い右撚りから。それでも最初はなかなかうまく撚りがかからず縄目が大きくなって苦戦していましたが、次第に手慣れてくると目の詰まったきれいな縄になっていきました。
皆さんが「難しい」と言っていたのが「注連のあし」。
1・5・3本の順に注連縄の途中に「あし」を下げるのですが、縄をないながら「あし」の部分だけ藁の端を出して縄の下に下がるようにするのが結構難しかったようです。
それでも、1本作って馴れてくると、ない難い左撚りに挑戦していました。(左撚りがホントの注連縄)
師匠は、皆さんにテクニックを伝授しながら、藁草履を編む余裕で、年期の違いを見せてくれました。
今日は、天気も良く、会場の六反地町集会所の前庭でワイワイガヤガヤと賑やかにやっていると、通りがかった近所の人も「あんたもやっていかんかぇ」の声に誘われて、一人二人と輪が広がっていきました。
来年のお正月は手作りの注連縄でいつもと少し違う気分で、新年を迎えることでしょう。
企画した区長さんは、「どれくらいの人が来るろうかと思いよったけど、こんなに来てくれてよかったよ。やっぱり集まる場は大事やね。」とおっしゃっていました。
*写真は後日アップします。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30